ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

にこまる出穂です!

2022-08-25 | 米づくり(にこまる)
「にこまる」が出穂しました。

まだ顔を出したばかりで、
走り穂といったところ。





今年は梅雨明けも早く、
気温の高い日が続いたからでしょうか、





例年に比べると三、四日早いようです。





まだ葉の陰からチラチラッと見えるぐらいで、
よーく見ないと気付かない。





きょうは澄み切った真っ青な空に白い雲、
田んぼの鮮やかな緑が映える一日。





少しは湿気もとれて風も爽やか。

ちょっとだけ秋を感じさせる天気でした。





道路脇の雑草は見なかったことに・・
(今度刈り取っておきます)


「にこまる」にとってもう暫くの間、
穂が出揃うまでが一番大事な時期。

台風の接近も無く、
平穏であることを願うだけです。





「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境にやさしい農業 | トップ | 不覚でした! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-08-25 22:03:36
今晩は〜。

今日は、良いお天気に恵まれて、気持ちの良い、お仕事日和になりましたね〜!😊

記事、一番最後のお写真が、めっちゃ綺麗なお空と、緑の田んぼで、爽やか〜な感じが、伝わって来るかのようです〜✌️😊

1番上のお写真が、一番出穂が、わかりやすいですね〜♫

この調子で、順調に、育って行きますように〜♪

ティーガーデン
返信する
素敵❣️ (じぇれまいあ)
2022-08-25 22:43:38
目に清々しく生命力を感じる緑、深呼吸したくなる空の青、浮かんでる雲の白が効いてます。
気分が上がる写真をありがとうございます。
出穂、確認できます! 順調に育ってくれますように🍀
返信する
ビオラ さん (atcchin)
2022-08-26 14:24:45
こんにちは。

どんなに暑くてもこんなスッキリした青空の下では、
汗をかくのがむしろ気持ちいいぐらいで作業も捗るんです。
こんな天気ばかりだったら気分も最高で、
全然苦にはならないのですが・・

今年のようにどんより空からお日様に照らされ、
湿気が身体中に纏わりつくような蒸し暑い日はもう地獄です。
いつものことですが、「エイ、ヤー」のかけ声で外に飛び出しています。(笑)
返信する
じぇれ さん (atcchin)
2022-08-26 14:31:32
思いっきり深呼吸してみて~。

この空気、少しお裾分けしてあげますよ。
以前は梅雨明け十日といって梅雨が明けると暫くはこんな良い天気が続いていたんです。
最近では梅雨明けも「宣言」じゃなくなりましたよね。

きのうは「夏が来たー!」と思わず叫びたくなるようないい天気でしたが、
夏も終わりに近くなって、「何で今ごろ?」と言いたいです。
毎年この時期が一番嫌いでした。小さかった頃は特に。

日本で一番遅い稲刈りとなる「ながさきにこまる」、
あと2ヶ月はヒヤヒヤの毎日となります。これからが台風シーズン本番ですからね。
返信する

コメントを投稿