ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

お墓参り

2019-09-25 | よもやま話
台風が去った後を一通り見回って
お彼岸ということもあって午後はお墓参りに。

前日の台風17号のおかげでこちらもまずは大掃除から。

家の親爺の墓に参ったら義父のお墓へ。

夕方近くになってしまったが
他に2組の家族も墓参に来られていた。

挨拶は決まって

「昨日は風が強かったですね。」
「お掃除が大変ですよ。」


無事お参りも終えて・・・・

帰りに立ち寄ったのは長崎港の入り口に位置し、
長崎で最初の海水浴場であったと言われるねずみ島。





今では埋め立てによって陸続きになっているが
かつて、日本泳法 小堀流 踏水術を基本とする水泳道場があったところ。

ここの名物だったのが立ち泳ぎ。

「大名行列」が圧巻で、みこしに子供を乗せ、
そのみこしを数人で立ち泳ぎで抱え上げて静々と練り泳いだとか。





裏手には小さいながら浜辺が残っていて、
もう荒れてしまっているが当時の師範の先生の像も残る。





近くの波止では一人釣り人が・・





なんと3時間程度でこの釣果。

今度ぜひ。





小高い丘の上は展望所になっており、
長崎港に出入りする大小の船の様子を楽しめます。

この間、事務局長は相変わらず下の浜辺でシーグラス拾い。





 ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思っていたより強かった17号 | トップ | 福間海岸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿