ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

後ろ髪を引かれながらも・・

2019-05-18 | イベント・催事出店
きのうは早朝より一路福岡へ。
博多ファーマーズマーケットの出店日でした。

筋肉痛でだるい身体にムチ打って
「いらっしゃいませ~」の第一声!

雨の心配はまったくないのですが、
ジャガイモの収穫が始まったというのに
内心この天気が勿体なくて・・・・

愚妻からはこの忙しいときに・・・と小言いわれながらも
畑の収穫のことは忘れてしまって楽しむことに。







今月のテーマが九州の旬の味覚。
ということで、前日はこの収穫もやっていたんです。







ジャガイモの収穫の合間にジャンボニンニクの収穫です。
今回の出品の目玉の一つにしていたのです。

店の前を通るお客様は必ずといってもいいほど、

「デカ!」
「タマネギかと思った!」

と立ち止まってまじまじとご覧になり
お客様の足を止めてくれる役目をしてくれるんです。


ところで、きのうもいろんな出会いがありました。

今では独り身となり取り寄せるだけの量は不要とかで
雲仙市のアンテナショップがあった頃以来のお客様がご来店。

ある企業のバイヤーさんと名刺交換。
出品商品についての思いを少しだけ語らせていただきました。

近所の造り酒屋さんとの取引があるというAさんという方がご来店、
種芋として購入されて行かれました。

思いもかけない人から声掛けられ、
二十数年ぶりの再会で昔話に花が咲いたこと。

有難うございました。

きのうはお米が品切れとなりご迷惑おかけしましたが、
明日も出店予定です。

11:30~19:00
JR博多駅前イベント広場でお会いしましょう。






  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝めし前の会話 | トップ | 人気独り占めのニンニク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿