ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

頼もしい助っ人が・・

2021-05-05 | じゃがいも(デジマ)
2日目は事務局長が風邪でダウン。





その代わりに強力な助っ人たちが
ジャガイモの収穫作業を手伝ってくれた。





年中さんのMomoちゃんも





小2のYou くんも頑張っています。





誰だ~~?

これじゃ身動きできないじゃないか。 (笑)





とうとう飽きてきてきたかと思ったら





いやいや新しいイモ拾い方法でした~。





お蔭でお昼までにはすべて収穫を終えることが出来、
夜の雨に間に合ったということです。





夜はもちろんこれで一杯。

ちょっと長く茹で過ぎたか。
煮崩れしてしまったが美味しさには変わりない。

これぞ生産者の特権。

すみません、一足先に。




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの収穫 | トップ | いよいよ本番モードへ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな〜♡ (guma)
2021-05-06 07:05:23
おはようございます♪
こんなチャーミングな助っ人さんがいるなんて いいですね。。。
そして、ちゃんと戦力になっている。(笑)

こんな素敵な日常が羨ましいです〜♡

美味しい掘りたてジャガイモで
事務局長さんのお風邪が早く治りますように。

(暗号文、待っています。😁)
返信する
guma さん (atcchin)
2021-05-06 07:31:40
記事の中で間違いがあったようで、
事務局長から厳しい指摘を受け、いま訂正したところです。
2号のYouくん小二でしたー。
学校も今日から始まったようです。今出ていきました。

行き違いになったようです。
暗号文解けましたよ。
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-05-06 08:56:29
可愛い応援、力になりますね!
心にも力をもらえますね♪😊
返信する
フフフ。。。 (guma)
2021-05-06 11:29:32
私分かっていましたよ。
以前も孫1号さんの学年を一つ小さく言ってらっしゃいましたよね。
可愛さ愛しさが勝って、二次的三次的なことはあまり意識に上らないのでしょう。。。
うちと同じ学年なので私にはしっかりわかっています。(笑)

さて、暗号文は解かれたのに暗号文は頂けないので
プレゼントの押し売りは諦めました。😁

暗号はまた使う可能性もあるので 見つけてすぐに非公開にしました。
音楽っていいですよね〜♬

可愛いお孫さんたちによろしくです〜♡
返信する
Unknown (sakanoue)
2021-05-06 13:04:16
可愛くて、頼もしい助っ人さん、畑仕事がスイスイはかどりそう。😉
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-05-06 21:11:08
こんばんは!
頼りになる、助っ人さん達だ!

収穫したばかりのジャガイモ、美味しそうです!!
(*⌒▽⌒*)
返信する
mirapapa さん (atcchin)
2021-05-06 23:40:48
こんばんは。
応援に来てくれるだけでも本当に力になります。
五月晴れの下、
小さいながらも一生懸命頑張ってくれました。
返信する
guma さん (atcchin)
2021-05-06 23:53:13
孫たちの年齢もそうですが、
そのうち名前もあべこべになる時期が来るかなと。
こんがらないようしっかり頭に叩き込んでおきます。

暗号文のお心遣いに感謝し、お気持ちだけ頂戴します。
これからも頑張ってください。
返信する
sakanoue さん (atcchin)
2021-05-06 23:59:05
う~む、スイスイ捗ってくれるかどうかは?
思わず笑いが出るぐらいのハプニング仕出かしてくれます。
幼稚園の芋ほりの話をしてくれましたが、
ひとり一個だけ掘ったらお仕舞いだったそうです。
年少さんの頃はそうかもしれませんね。
返信する
nerotch9055 さん (atcchin)
2021-05-07 00:04:29
はい、ムードメーカーとしての助っ人たちでした。

今年、沖永良部島のジャガイモが博多FMに出店していたそうですが、
最南端のジャガイモになるのでしょうかね。
そちらでは栽培されているんでしょうか。
返信する

コメントを投稿