新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

コツコツ「コゲラ」

2015-01-28 18:02:22 | 里の鳥
最近は町場の小さな公園にも「コゲラ」を見かけることができます。ジージーという鳴き声や、小さなコツコツが聞こえます。
先日、高さ2メートルを超える高いフェンスの脇を歩いておりました。このフェンスは中を隠すようなものではなく20センチ置きに柱が立っているので中は覗けますが、フェンスの上部はその柱がさらに尖った先が出ており、さらにその先端には鉄条網が巻きつけてあるといった侵入防止に重点を置いたフェンスです。
内部はきれいに芝生がありよく手入れされています。この季節植栽の木々も剪定されています。
歩いているとフェンスの上部から「コツコツ」とコゲラの発する小さなドラミングが聞こえてきました。
探してみると、ほとんど枝を選定されてしまった太い幹の途中で、しきりと餌を探している「コゲラ」がいます。



なんというきか分かりませんが、足場のいいこの場所で幹の皮のしわに頭を突っ込んでいました。
普段はせわしなく枝の周りを動き回るのですが、ここが気に入っているようで、私も見入ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛び立つ「オシドリ」 | トップ | 『なんと言う鳥ですか?』と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里の鳥」カテゴリの最新記事