新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

粉チーズの安売りが

2010-08-26 18:02:16 | グルメ
正月から「小岩井の生乳100%ヨーグルト」に凝りだしてから、行きつけの食品スーパーの店が変わっています。偶然最初に買った店が安く売っていたため、その値段が当然というくせが付きその値段で売っている店を探すようになりました。

歩いて20分の店と車で30分の店、計3店で大体入手できます。ついでにほかの商品でもお買い得を買ってくることになります。

そのためこの十数年来通っている歩いて10分ほどの同じ系列の店2店への足が遠のいてしまいました。
たまたま本日その昔からの店に調理道具を買いに行ったのです。金額がはればポイントを貯めるべきですので。ついでに久し振りに食品のフロアーに行って見ました。

その中で見つけたのが、粉チーズの安売りです。80グラム入りで緑のボディーに黄色のキャップの、あの商品です。パスタ好きの私にとっては、手軽ですからそのシリーズを買っています。
1年くらい前でしょうか、いっせいに乳製品が高くなったことがありますね。特に輸入乳製品が。その後高止まりして元に戻っていません。大体この商品で400円弱でしょうか。

ところが今日見た売り場で、1本250円で売っているではありませんか。説明には、「賞味期限が9月13日のため」とありました。

一昨年でしたか、同様の商品を1本100円で纏め買いしたことがあります。売り場で商品を眺めていると、近くにいたベテランの主婦が『冷凍すれば大丈夫ですよ』と教えてくれたからです。

そうなると、この250円もまだ期限までに2週間強あります。ですから今日は買わずに9月になったらまた様子を見に行って見ます。店との駆け引きです。そしてほかのお客さんとの駆け引きです。100円くらいで、また纏め買いしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たどたどしいホオジロノ若鳥... | トップ | 『(鳥に)石を投げつけよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事