新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「鶴の子」見つけた!

2016-11-24 18:02:32 | グルメ
有楽町で人と待ち合わせると、必ずやる楽しみがあります。と言っても交通会館付近に限ることですが。
都庁が新宿に移転する以前は、幾つか都庁別館が付近にありました。その一つに営業に通っておりましたので、必然的にその付近でうろうろすることになりました。交通会館の地下にある昔からあるクラシックな食堂も好きでした。おでんをメインにした弁当定食をよく食べました。

その後北海道のアンテナショップが出来、会館内に多くの件のアンテナショップが増えてきました。その店を覗いて歩くのも楽しみでした。いくつかの店では必ず購入する産品がありました。
先日も早めに到着した私は、さっそくアンテナショップを廻りだしました。その中で福岡県のお店でこの「鶴の子」を見つけました。


ふわふわの感触の甘いお菓子です。はるか昔食べたような気がして買ってしまいました。二粒入りの白いプラのケースも後で何かに使えそうです。二粒で320円くらいだったと思います。

この商品の棚の紹介写真に、鶴の子を囲むように巣が写っていました。
一目で「鶏卵素麺」と分かりました。こちらも欲しいと店員に聞いてみましたが、日持ちがしない商品でお取り寄せになると言われ、それなら売ってる店を自分で探そうと決意したのです。
ネットで探すと、元祖鶏卵素麺の店の出店が都内のいくつかの百貨店にあるようです。やはり日持ちは2週間だそうです。

見てくれに拘らなければ、「鶏卵素麺」は自分で作れるそうです。気が向いたらやってみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濱嘉之「警視庁情報官・ゴー... | トップ | 川向こうは埼玉県! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事