新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「イソヒヨドリ」の雌

2024-08-28 18:02:34 | コロナ関連

先週、あるスケジュールを決めたのですが、台風を避けて抜けた今週末30日の夕方にしたのですが、その後台風10号(サンサン)の動きが遅く今週末に関東地方に来るらしくて、猛烈な風を想定しています。ただ台風の動きが遅くさらに来週初めになるかもと思っています。単なる雨模様ではなく傘も差せない猛烈な雨になるかもしれません。30日の朝の様子でもう一度検討し、最悪の場合変更を依頼するかもしれない状況です。なるようにしかならないか。

昨日のシジュウカラを撮影した後、ダムの管理事務所の基礎部分にジョウビタキの雌の若がいました。水面までは20メートルはあるでしょう。覗くだけでも怖くなる斜面に平気で止まっているのはさすがイソヒヨドリです。

管理事務所の土台部分。手前は湖面です。

私は手前のダムの天端の手すりから撮影してます。下を覗くとぞっとします。

天端の法面に止まってます。鋭い爪でがっしりと掴んでいます。

海岸の高い崖を主な生息地にしているイソヒヨドリ。難十キロも奥地に入り込んでも、崖の斜面は離れられませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラ、セミを頭から... | トップ | 「ヤマセミ」とその他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ関連」カテゴリの最新記事