新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「墓参り」と「御朱印拝受」と「シメ」と、いろいろ。

2017-03-23 18:02:53 | 神社仏閣
本日はお彼岸最終日。例年お彼岸の中日の翌日の平日にお参りに行くことにしています。ですが今年は、当日雨、お線香が点かないのではと中止です。
昨日は知人たちとの昼食会。それで本日となりました。方丈さんにお聞きしますと、雨の日にお参りに来られる方もいますよとのこと。紅い蛇の目の和服の女性と雨の日の墓参は、まるでの本種のコマーシャルのようです。ちょっと憧れました。

方丈さんがいらっしゃったので、お手すきの様でもありましたから御朱印もお願いいたしました。
御朱印を頂くときは話しかけないようにしているのですが、大丈夫そうでしたので久しぶりに方丈さんと話し込みました。
永平寺、總持寺両本山の御朱印拝受、昨年の晋山結制、などなど。

花粉よりも墓参りが優先されます。
どうせ出かけたのだからと、帰りに小金井公園に立ち寄る。曇り空でめぼしい鳥はいません。高い梢のアトリの群れがいましたが、結構多い人出で地面に下りてこずです。

唯一見かけたのが「シメ」の小さな群れです。



ぎょろめで損をしている鳥ですね。


この大きなくちばしで、地面に落ちている種子をぱちぱち割って食べているのです。

今晩寝てから、花粉の影響が出てこないか心配です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有楽町からの。 | トップ | ガラケーの方へ「アラームが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事