新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

今頃?「海洋堂・歌舞伎面根付」

2017-07-26 18:02:33 | ショッピング
いつも顔を出す大型ショッピングセンターの書店の前の通路に、たくさんのガチャガチャが並んでいます。
ガチャガチャは「コップのフチ子さん」にひところ凝ったことがありますが、それも飽きてしまい数年購入しておりません。
けれども書店に寄るときは中央のエスカレーターから歩いてきますと、ガチャガチャコーナーの前を通らざるを得ず、ついつい横目で眺めています。

先日久しぶりにこれはと思うものがありました。初めはお面かと思ったのですが、根付けでした。あの海洋堂の作品です。
取敢えず2回購入してしました。左から、「お軽」と「忠信」です。小さいものですが、しっかりした重みがあります。


根付け紐つきです。
このほかに、「助六」「鏡獅子」「矢の根」があります。歌舞伎の隈取がテーマだそうですが、「お軽」の顔の化粧も隈取になるとはとびっくりです。

「助六」「鏡獅子」「矢の根」の方がよく知られた隈取です。同封のリーフを見れば、つい残りも揃えてみたい欲求に駆られます。
海洋堂のHPで調べると、なんと発売が昨年の7月でした。「今ショッピングセンターのガチャガチャに残っているものを買わないと、もう買えなくなるよ」と言う悪魔のささやきが聞こえてきて困っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印拝受「子安神社」祇園... | トップ | 今日も暑い曇り空で、「ツミ」を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショッピング」カテゴリの最新記事