新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「ジョウビタキ」ですけど

2014-10-31 18:02:22 | 里の鳥
最近は色々なブログで「ジョウビタキ」の情報溢れています。季節の情報ですから、この冬初見とかいろいろ登場します。
当然野鳥園などに寄っても、真っ先にジョウビタキが来てますとか言われます。

先日もセンターで、「玄関前の植え込みにジョウビタキが来ます。あ、今あそこに来ています」等と教えて頂けます。

が、以前からお話していますが、私の好きな鳥ベストワンが「ジョウビタキの雌」なのです。名刺の画像も雌です。
ですから人一倍「ジョウビタキ」には思いれがあり画像もたくさん撮っています。特に雌を。
ですからご親切にあそこにいます、と言われてもどうももう一つです。

先日桜並木の上で止まっている小鳥を撮影したのですが、ぐうぜんにも「ジョウビタキの雌」でした。
知らずの内に今年初見でした。けばけばしい雄でなかったのが幸いでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日遭遇した鳴沢の事故の報告 | トップ | 久々の「標識カワウ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里の鳥」カテゴリの最新記事