新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

浅間神社巡り①「富士山本宮浅間大社」

2016-09-27 18:02:53 | 神社仏閣
さて昨日の富士山1周浅間神社巡りの報告です。お詣りした神社は以下の通りです。①富士山本宮浅間大社②冨士御室浅間神社(新規)③小室浅間神社④北口本宮冨士浅間神社⑤東口本宮冨士浅間神社でした。浅間神社を専門に回っている方もおられるようですが、この位が1日のドライブとして昨日のコースが最適のような気がします。

私実は御朱印拝受の場合、特別の理由がない限り写真撮影はしないのですが、昨日は後述する④の理由でカメラを持参色々お話などを聞いてきましたので、神社ごとに巡り合ったお話を書き止めていきたいと思います。
したがって普段でしたら1回で紹介するところ、各神社ごとに分量があり、ひとつづつ紹介していきます。

①富士山本宮浅間大社


5時半起床、6時出発、新富士で一般道に下りたのですがここで道を間違えました。R139にすぐに接続するはずが、旧集落の間を走るばかりです。
コンビニで隣の車の運転手に聞いたところ、全く反対方向に走っていたとのこと。高速と下道が交わる地点ではなく少し離れた場所にICがずれているのは、勘が狂った原因です。昨年もお詣りしたのでわかっているつもりでしたが。さらに国道からすぐに富士宮市役所方面への県道の交差点右折を忘れまた間違えました。ひょっとしたなまだ覚醒していなかったのかもしれません。
神社のお詣り自体は何事もなくすみました。

R139の国道は交通量も多く別の道はないかと考えておりましたところ、神官から旧の国道139号があることを教えていただきました。
これが大正解で、片側1車線ですが田舎道で交通量も少なく一路北上です。大変走りやすかったです。
さらにおまけがありました。
鳴沢方面に出たいのですが、朝霧高原から本栖湖経由では遠回りです。途中から1度走ったことのある県道71号に入って近道したと思っていました。ただ逆方向からの71号への取り付けがわかりにくく困っていたのですが、最初に走行を始めた県道がそのまま県道75号、74号とそのまま直結しておりまったくスムーズに鳴沢まで走ることができました。

この時までに2回道に迷いました。なぜだかまだまだ続くのでありました。

蛇足ですが、初めて走った道は地図上で確認するのですが、今回ICからコンビニまでの道が追跡できません。まったくに田舎道の狭い道で、目標物もなかったのです。こんなことは初めてでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R246を東進中 | トップ | 浅間神社巡り②「富士御室浅間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事