新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「地元パン」

2020-05-29 18:20:55 | ショッピング
私実は、衣食住にあまり関心を持たない人生を送ってきました。興味があまりありません。時々投稿する食べ物は、おいしいからというよりは面白そうな作り方といったモノづくりから作ることが多いです。ですからタクシーに乗って夫婦でおいしいものを食べに行くとかヘリコプターでうまいそばを食べに行くとかする人の気持ちがわからない毎日を送っている管理人です。
そんなある日、配達されたタウン誌に地元パンとしてわが地区の街の片隅で店を開いているパン屋さんが何店か紹介されていました。5店のうち2店は市内でしたが残り3店は隣の市でした。

歩いていける距離にあるのが本日のT店でした。運動不足の昨今、片道1時間弱なら手ごろな距離と先日出かけました。畑が点在している住宅地の中にあり駐車場もなさそうなのでてくてく歩いていきました。
どこにでもある小さな町のパン屋さんです。タウン誌ではおすすめとして「あんバターフランス」が紹介されていました。本日紹介するのは本日購入したパンで、前回すぐに紹介するつもりだったのですが、撮影するのを忘れて2本ぺろりと食べてしまったのです。で本日の画像で解説します。甘党としては気になります。

「あんバターフランス」です。買ったときは口がもっと開いていてあんもバタークリームもたっぷり見えるのですが、持って帰るときに閉じてしまいました。(職人の名誉のために)トングでの感触では固そうだったのですが、店員の説明では『皮はパリッとしてますが中はしっとりですよ』ということで2本買ってみました。一人で2本はきついので明日まで持ちますかと聞いてみると、出来たら本日中にというのです。あとバタークリームも少し黄色がっていますからしつこいかなとも思ったのです。食べてみるとおいしいのです、皮パリですが中のキジは柔らかくクリームもしつこないのです。あんもバタークリームもたっぷり入っているので、フランスパンの具合ですからパンを食べていくうちにあんとバタークリームがだんだん先のほうにたまっていって、むにゅうっとこぼれてきてしまいます。1個づつビニール袋に入れてくれますが、どうもそのまま袋を持って食べていくのが正解です。バタークリームが手につくとべとべとです。正解でした。毎日は無理ですが週一くらいでちょうどいいかも。あんこも甘すぎずうまいです。

「チーズブール」と言う名称ですが、これが昔から好きでこの類のパン屋に入るといつも買います。定番です。翌日の朝食でチンしたりトースターで温めたりしてます。一食分としてちょうどの大きさです。ベーコンもはいったパンも好きです。
手前は「キーマカレーパン」カレーパンも何種類か置いてあったのですが、カレーに当たりはずれがあるかもと、キーマカレーパンを購入。これがまたカレーが当たりです。カレー大好き人として合格でした。カレー風味をしっかり主張しています。

「アップルパイ」前述の4個でまだ千円でお釣りがあるからと、前回はシュークリームを1個購入、本日はアップルパイにしました。1個単価ではこのアップルパイが1番高価でした。50円以上違います。

これからも週一くらいで買いに行こうと思ってます。お店の名前は自宅から近すぎますので伏せさせていただきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする