新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「マイナンバーのお知らせ」いつ配達されるのか

2015-10-10 17:17:17 | 閑居閑語
「マイナンバーのお知らせ」の配達はいつ頃なのでしょうか。不在がちな私としては配達を一度で済ませてあげたいので、いつ頃か分かればその辺りは遠出を控えるつもりです。
さて本日昼前の買い物に出かけました。思わぬ掘り出し物があったのですがそれはまた後日と言うことで。「マイナンバー」情報の方が重要なので。

「マイナンバーのお知らせ」の発送はいつ頃か気になっているので、市役所のHPを覗いてみました。
10月から12月にかけて発送するように書いてありました。一部では10月5日以降から発送が始まるような情報もありました。そんな簡単ではないと思います。

本日買い物を済ませて帰宅途中、郵便配達のバイクが止まっておりました。ちょうどその家に配達を済ませバイクに戻ってきた配達員に聞いてみました。
『いつ頃から配達が始まるか、市役所の方から連絡がありましたか』。配達員の解答は『マイナンバーのお知らせの印刷が大幅に遅れていて、11月ごろになるようです。暮れの配達と重なって大変です』としきりに私に詫びるのです。
『あなた方が決して悪いのではないですよ』と慰めたのですが。

おおもとの印刷が遅れているような話しぶりでした。
「お知らせ」にマイナンバーを印刷するのですから、ひょっとすると外注ではなくて印刷局でしょうか。1億数千枚ですから、大手印刷局へ発注しなければとても間に合わないのではないでしょうか。

マイナンバーの仕組みについて考えてみました。
①まず10月5日現在の情報を市役所から総務省に送信するのでしょう。ペーパーでの届は年金と同じように入力ミスが起きてしまいます。全国からの住民情報を一括してから総ナンバーをコンピュータで付与するはずです。
その番号に基づいてまず「マイナンバーのお知らせ」を印刷することになります。すべて電算処理で済ませるのですから、処理ミスが発生しないことを祈るばかりです。

②お知らせの発送は、全国一斉なのでしょうか。それとも一旦市役所経由なのでしょうか。
③写真つきの返送書類から、マイナンバーカードを作るのはだれかです。総務省の機関で専用マシンを設置しているのでしょうか。
番号印刷の慣れている、つまり宝くじなどを印刷している大手印刷会社に外注するのでしょうか。
それとも似たような機能を持った免許証作成機を改造して総務省、ひょっとすると市役所などの地方行政機関で作るのでしょうか。だってカードを受け取るのは市役所ですよね。

取敢えずは基本情報だけで出発するようですが、将来かなり細かい個人情報がリンクされた時、100,000,000枚を超えるカードの情報管理と取扱い管理が完全に行えるとは、どう考えても無理です。
我々がその前提で、このカードを自己管理しなければと改めて思うのでした。

何はともあれ当面は、郵便配達の皆さんのものすごい御苦労を感じざるを得ません。


付記。この記事を書くに当たりいくつか関連情報を調べてみました。
総務省の基幹システムの下に、都道府県や市町村などの段階でいくつかのサーバーを経由するようになっています。外部から狙われる危険性が多いのが大変心配です。
もう一つ心配なことを思いつきました。この巨大データ処理システムにバグは一つもないのでしょうか。まして、往々にしてよく聞かされる「性善説」におけるプログラム処理がされているのでは。『そんなことが起こるなんて想定外でした』て、よく聞かされているから心配です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする