作雨作晴


日々の記憶..... 哲学研究者、赤尾秀一の日記。

 

12月8日(土)のつぶやき その1

2012年12月09日 | ツイツター

Freedom is not letting your yesterday affect your today.

shuzo atiさんがリツイート | 3500 RT

米サイト、ミサイル設置に遅れ? 衛星写真で指摘 bit.ly/QMxDCR

shuzo atiさんがリツイート | 10 RT

今日は真珠湾攻撃71年。戦略戦術のどこまで総括はされているか。>><<真珠湾攻撃から71年、3000人が犠牲者追悼 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/world/news/201…


今日は真珠湾攻撃71年。戦略戦術の総括はされたか。再放送。<<巨大戦艦 大和「乗組員たちが見つめた生と死」 多くの乗組員たちと共に海に沈んだ巨大戦艦大和。生き残った若者たちはその時何を体験し、壮絶な証言を基に巨大戦艦の悲劇の全貌を描く。nhk.jp/H744w7zd


バカな作戦をしたり、戦争したりと簡単には言えるけれども。決して無駄死にとは言いたくない。本当に名誉の戦死だと言いたい、違いますか。―――元大和の乗組員。


大和は私の青春。戦争はいやだが大和は好きだった。大和はほれぼれする。元乗組員として恥じない生き方を心がけた。大和は北枕。巨大戦艦大和――元乗組員が見つめた生と死。hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/…


官邸の時にやったこと。どのように日銀に金融緩和させるか。これで所得アップ、失業率ダウン。ついでに財政再建、格差縮小になる。これらは政治家でなくスタッフでできる。同時に、ムダ公共投資チェック、規制緩和、民営化等。これらは政治家に頑張ってもらわないとスタッフではできない

shuzo atiさんがリツイート | 42 RT

■山本七平botまとめ/「知にかかわる」面が皆無な”信念の人”/~なぜ反原発教徒と知的討論に基づく判断の変更・合意が成立しないのか?~ togetter.com/li/343828

shuzo atiさんがリツイート | 1 RT

■山本七平botまとめ/未だに誰なのか究明されていない”最大の戦争責任者”である「戦費支出の責任者」/~軍事費を打ち切る事で戦争を終わらそうとしなかった帝国議会~ togetter.com/li/365569

shuzo atiさんがリツイート | 2 RT

国軍による危機管理と行政による危機管理は同じ能力。まともな軍隊観も持たない菅直人氏など民主党の政治家たちが、国防の危機管理にも行政の危機管理にも修練しない素人の政治家たちであるのは仕方がない。起こりうる震災や原発事故、領土領海の侵犯などに対処するにも、まともな国家の構築を急げ。


今、NHKで、福島の双葉病院からの過酷な避難で50人が亡くなった件を検証する番組をやってる。

shuzo atiさんがリツイート | 3 RT

原発事故と言えば、放射能、放射能と、放射能ばかり騒いで、実際には、避難で多くの方が亡くなっているんだよな。原発事故の検証よりも、過剰避難の検証をもっと早く詳しくすべきなのだ。こっちの方が、遥かに人命に関わり、遥かに優先度が高いはずなのに。

shuzo atiさんがリツイート | 5 RT

【M3.3】本州北部東方はるか沖 深さ35.0km 21:43:02発生 j.mp/TLdEVR

shuzo atiさんがリツイート | 3 RT

フィギュア:真央4年ぶりV、鈴木も3位 GPファイナル ( #毎日新聞 ) #googlenewsjp #news bit.ly/TRiAFB

shuzo atiさんがリツイート | 3 RT

最高の国家指導者、完全な理性国家を目標に。>><<自民総裁「民主党では日本守れない」  :日本経済新聞 s.nikkei.com/11Wvw2L


今日は、松坂屋銀座店にて蓄音器でレコードを掛けました。終了後にお客様が「昭和3年生まれで、子どもの頃に自宅の蓄音器のハンドルをまわす係りだったんだよ!」と想い出しながら、楽しそうに話し掛けてくれたことが、最も嬉しく印象に残りました。モガう!

shuzo atiさんがリツイート | 13 RT

@saigou_ 毎日新聞から世論調査だと電話がありました。選挙権のある家族で一番若い者が対象だというので次男に変わりました。住所、氏名、生年月日を言えというので、次男は個人情報を言うのなら協力しないと断ったそうです。

shuzo atiさんがリツイート | 3 RT

風が強いので、今日は自宅警備に専念します

shuzo atiさんがリツイート | 1 RT

中央道のトンネル事故は悲惨な事故でした。公共工事拡大路線を否定している僕は、経済対策としての公共工事を否定しているのであって、必要な維持管理は当然必要です。大阪府知事時代も、新規の公共工事は抑え込みましたが、維持管理については予防的維持管理戦略を打ち立て、予算付けをしました。

shuzo atiさんがリツイート | 118 RT

人権というコンセプトを否定しながら自由を保障するのがバークなんだけどね。

shuzo atiさんがリツイート | 3 RT

来週月放映予定のTVタックルの収録。モタニ氏登場。私が小泉安倍時代にやったことで所得最高、失業最低を金融緩和によることを評価しながら、批判するのでわけわからなかった。藤井京大教授のみしかマクロがわからない中でみな半径一m。

shuzo atiさんがリツイート | 40 RT

金融政策で円安にして所得がここ10年間で一番高く、失業率も最低だった。それが継続できなかったのは2006.3の引き締め。アレは失敗だった。中央銀行が失敗すると経済はメタメタ。マクロ経済は専門性があるから中銀にまかす。欧米では雇用政策は中銀が責任をもっているといったがボツだろう

shuzo atiさんがリツイート | 44 RT

競争力のなくなった現在の供給力に基づく供給量をどんどん増やしたら、それは問題だ。しかし競争政策は、イノべー^ションを起こすことが目的。潜在的需要を掘り起こす新規供給力の拡大。今の日本に決定的に欠けているのはこれだ。新規供給力を伸ばすためには、既得権の打破しかない。

shuzo atiさんがリツイート | 62 RT

藤井氏は選挙前なので強靱化を封印していた。経済対策は、マクロの1)金融政策、2)財政政策、ミクロの3)規制緩和その他という順番。1は必須な基盤、その上に2は効率性を重視してまぶす、3は各分野にトッピングし長期的な種まき。1が十分でないと民間設備投資もでず3も生きない

shuzo atiさんがリツイート | 27 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月7日(金)のTW:#公職選挙法... | トップ | 12月8日(土)橋下徹氏、高橋洋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイツター」カテゴリの最新記事