ヘーゲルの東洋哲学観
ヘーゲルの東洋哲学に対する批判の核心は、東洋哲学には「普遍」のみ存在して「個別」がないということ、「無限」のみ存在して「有限」がないということにある。この事実の奥には、東洋人が「自由」を知らないでいることがある。これに起因している。真の自由を知らないがゆえに、東洋は個別と有限を確立することが出来ないでいる。これがヘーゲルの東洋哲学批判の核心である。
それに対して、ギリシャ哲学やゲルマン哲学は自由を知る。そして、真の哲学は自由のうえにのみ花開く。それがゆえに真の哲学史は古代ギリシャとゲルマン民族のうえにのみ展開される。
ヘーゲルの東洋哲学に対する批判の核心は、東洋哲学には「普遍」のみ存在して「個別」がないということ、「無限」のみ存在して「有限」がないということにある。この事実の奥には、東洋人が「自由」を知らないでいることがある。これに起因している。真の自由を知らないがゆえに、東洋は個別と有限を確立することが出来ないでいる。これがヘーゲルの東洋哲学批判の核心である。
それに対して、ギリシャ哲学やゲルマン哲学は自由を知る。そして、真の哲学は自由のうえにのみ花開く。それがゆえに真の哲学史は古代ギリシャとゲルマン民族のうえにのみ展開される。