Are Core Hire Hare ~アレコレヒレハレ~

自作のweb漫画、長編小説、音楽、随想、米ラジオ番組『Coast to Coast AM』の紹介など

優しくするのは易しくない!

2015-04-29 21:10:32 | コラム

仮免何度も落ち可哀想…自動車学校校長、答案改ざん容疑(朝日新聞の記事より)

僕が学生時代にしていた塾講師のバイトの送別会でのことです。
今は故人のK塾長が最後に涙ながらに語った言葉がとても印象に残っています。

「この30年、我々は雇った講師を一度も首にしたことはありません。それが我々の誇りです」

学生ばかりの個人塾で、僕も本当に色々と迷惑をかけました。
K塾長には僕が何か問題を起こす度に本当に色々とフォローをしてもらいました。
でも、決して辞めさせられたりしなかったのは、その優しさ以上に強い信念を感じました。

このことを思い出したのには理由があります。
「人に厳しくするより人に優しくするほうがずっと大変でつらいことが多い」と最近よく感じるからです。

僕はずっと逆だと思っていました。
人に厳しくするには、自分にも厳しくなければいけませんし、相手を傷つけたり恨みを買うことだってあります。
人に優しくする分には、自分にも甘くでき、相手からも感謝されたり争い事もなくせたりといい事だらけっぽいです。

ところが、実際にはそうではありません。
自分に優しいと見るや見下してきたり利用しようとしたり不平不満の対象にする人はびっくりするほど多いです。
全く悪い人でなくても、無意識にそういう態度が出てくることもあります。

大げさですが、人に優しくするときは自分が傷ついてもいい覚悟が必要です。
聖人マザー・テレサが一見かなりの頑固者に感じられたのもそういう理由があったかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮免で事故っちゃう男の人って… | トップ | キレイでフシギでカワイイ楽曲集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事