Are Core Hire Hare ~アレコレヒレハレ~

自作のweb漫画、長編小説、音楽、随想、米ラジオ番組『Coast to Coast AM』の紹介など

続々・悪のメディア

2015-04-09 22:12:44 | コラム

NHKやらせ指摘問題 国谷キャスターが謝罪!「取材が不十分で、部屋の借り主と視聴者におわびします」 (産経新聞)

過去記事『続・悪のメディア』と同じ時に母から聞いたもうひとつNHKがらみの話です。

市の主催する地域の史跡や山や川の動物を見て回るような企画がよくあります。
母も近所の奥さん仲間に誘われてたまに参加していました。

照ヶ崎という大磯の小さな岩場の海岸には、たまにアオバトという鳥が来ます。
どういうわけか、丹沢からわざわざこの岩場まで海水を飲みにやってきます。

しかし、波に飲まれて死んでしまうこともあり危険が伴います。

高波に逃げ惑いながら必死に海水を飲む姿は、まるで命がけのだるまさんがころんだのようです。
実際に見ていると手に汗握り「志村ぁあ後ろぉおお!!」とアオバトを必死で応援してしまいます。

さて、そんなアオバト観察の現場で、ボランティアで参加している近所の教授の方の話です。
この教授はNHKの取材などにも同行することがあるそうです。

ある現場であった海から魚を撮影するシーンでは、あらかじめ持ってきた魚を海に投げ入れていたそうです。
その魚の種類自体はその海に実際に生息していますから、まずバレません。
わざわざ探す手間を考えれば、単なる演出の一環と捉える解釈もありえるかもしれません。

上記事だって、実際にそういう人はいたけど、映像として使うために別の人を用意したわけです。
その意味では、似ていると言えなくもありません。

でも、ともかく天下のNHKでもそんなものです。
こういう手法に慣れきった人たちが、これ以上に悪質なことをしていないなんて思う人はどれくらいいるんでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーで買えるおすすめ煎... | トップ | web漫画『それゆけエカテリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (背信的悪意者)
2015-04-10 22:46:38
演出とヤラセの線引きは、難しいとこですよね…
今回は明らかに後者でしたが、氷山の一角ということで、バレないだけでいくらでもこういう例はあるんでしょうね。
返信する
Unknown (asanisimasa)
2015-04-11 23:05:01
その基準は視聴者側とメディア側ではかけ離れてそうですね。

正直つまらないやらせをするくらいなら別に演出と断っても視聴者が気にするとも思えないのですが。
そこら辺に意識のずれがあるような気がします。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事