夢と希望と

そして力と意志と覚悟があるなら、きっと何でも出来る。

お料理ナビ

2007-11-07 | 中身
 どうやら私は世間一般でいう所の女性らしい慎みや嗜み等まるで持ち合わせていない獣同然の野蛮人だと思われているらしいのですけれど……まぁ評価につきましては完全に自業自得ですし貼り付けられるラベルに過度な興味もありませんから良しとしておきましょう。常日頃から闘争闘争とバカの一つ覚えのように繰り返し、母性の欠片も持ち合わせていないと公言し、惰弱な存在はさっさと喰われて消えるべしとか言い放っていれば、至極当然でもありますし。
 しかし「意外な一面」というのを見せておく事で人間的な深みを演出しておくのも悪くはあるまい等といぅ悪知恵を働かせまして、今回は私のお料理の腕を披露しておきます。あ、ちなみに私は食べ物の好き嫌いが非常に激しく、まず魚介類はマグロ以外は全滅。エビもカニも貝もウニも全部駄目。キノコの類も綺麗に全滅。野菜はカボチャやサツマイモ系の甘いのは全滅、甘くなくてもアスパラガス・ブロッコリー・カリフラワー・ナス等は受け付けません。肉もレバーやら腸やらの臓物系は御免被るという偏食っぷりですので……当然、それらの食材は用いません。足りない栄養素なんてサプリメントで補えば良いのです。
 そんな訳で、我が秘蔵のレシピをほんの一部ですが大公開。これを見て少しは私に家庭的な一面を見出して下さいな。


・ツナごはんα
1・ツナの缶詰を開けて油を完全に捨てる。私の場合、缶の蓋で押し潰します。
2・そこに少し高めの和風ドレッシングをどぼどぼ注ぎ、かき混ぜます。
3・ソレをごはんの上にぶち撒けば完成!

・ツナごはんβ
1・1はαと同じ。技術の流用こそが人類の叡智です。
2・そこに黒胡椒をたっぷり振って、更にマヨネーズを適量加え、かき混ぜます。
3・ソレをごはんの上にぶち撒ければ完成!

・ツナごはんγ
1・1はαと同じ。技術の(以下流用)。
2・それをそのままごはんの上にぶち撒けて、更にお茶漬けの素を一袋かけます。
3・お湯を注いで完成!

・シャウエッセンサンド
1・あらかじめ、ソーセージを温めておきます。袋のまま電子レンジに一分程度放り込めば良し。
2・食パンに千切りキャベツを大量に乗せます。当然キャベツはカット済みの物を使用。
3・その上にソーセージを二本程度置き、マスタードを絞ります。
4・パンを無理矢理二つ折りにして、零さないように食べれば完成!
5・余ったソーセージは窓から屋根に出しておくと、猫や鴉が食べに来て和みます。

・チーズ肉まん
1・コンビニで肉まんを買ってきます。セブンイレブン産がお気に入り。
2・その上にスライスチーズを一枚乗せます。
3・もう完成!

・我流サラダ
1・トマトとピーマンとキュウリを刻み、ボウルに放り込みます。
2・続けて缶詰のコーンとブラックオリーブも放り込みます。
3・ついでにツナ缶も放り込みます。
4・黒胡椒を適当に振り、マヨネーズを適当に加え、混ぜ合わせれば完成!

・我流スイーツ
1・プレーンヨーグルトをボウルに放り込みます。
2・続けて缶詰のミカンを放り込みます。
3・更にパックのナタデココも放り込みましょう。
4・ぐるぐる混ぜれば完成!スイーツとか言ってますが砂糖は入れません。


 上記のメニュー達の最大のメリットは、下準備や洗い物が少なくて済むという点です。食事なんてモノはお腹が膨れて栄養が摂取出来ればそれで良いのであって、過度な手間暇など無駄無駄無駄。美味しいモノが食べたい気分の時はプロの料理を味わいに行けば済む話ですよ。もっとも私は海原雄山みたいに厄介な舌を持ち合わせている訳でもありませんので、「美味しい」のハードルは滅茶苦茶低いのですが。