日本最古の道祖神がある福寿草の里信州沢底  60数年前のセピア色した田舎暮らし 週末田舎暮らしを体験してみませんか?

さわそこ里山資源を活用する会は、間伐されて放置されている木材を簡易製材機で製材し、小屋の材料、看板等に利用しています。

小寒&どんど焼き

2019年01月06日 14時43分41秒 | 練習

少し早いが、子どもの休みに合わせて今朝第2公民館駐車場でどんど焼きが行われました。

 

 おきで餅やまゆ玉を焼いています。マッシュルームも今流行りのようです。

 

 子どもたちはこれが終わると、公民館で新年会を行います。

 

 願主に代わって、鎮大神社に虫封じを祈願して来ました。

 

昔は、「ひきつけ」は怖い病気でした。

小正月の行事を整理しておきたいものです。今はカレンダーで、昔は暦、暦で1年間暮らしたいものです。

朝の一口コラム:昔話 昔話をする相手が居なくなりました。今朝Nさんが盛んにK翁の本だれ様、鳥追い棒等の話をするんですが、完全に一致して話が出来ませんでした。少しでも自分なりに整理をしておきたいものです。

読書マラソンreading 42books marathon 現在27冊目「憎悪の依頼」に挑戦中!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍りもちづくり&まゆ玉づくり | トップ | 凍りもちづくり&七草粥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事