日本最古の道祖神がある福寿草の里信州沢底  60数年前のセピア色した田舎暮らし 週末田舎暮らしを体験してみませんか?

さわそこ里山資源を活用する会は、間伐されて放置されている木材を簡易製材機で製材し、小屋の材料、看板等に利用しています。

茸山巡視&テープ点検作業

2017年05月14日 19時28分21秒 | 練習

沢底区所有の茸山、大笹倉・地獄谷・まむし平の巡視とテープ点検を行いました。田植えの時期で、忙しい中14名が都合して出席し、分かれて点検作業を行いました。

まむし平と地獄谷の合流点、一休みしていたら、山桜が散って来ました。山笑う季節です。

これが地獄谷の入口、県道に出てタラの芽を採り、山ワラビも少し採って来ました。

午後は荒代、植代、同時に行い省力化です。神主谷と薮田 来週にはお田植えの予定です。

読書マラソンreading 42books marathon 現在4冊目「歳月(上)」に挑戦中!

苗配布について(お知らせ)

山笑うの候 桜も散って、葉桜となり、本格的に田植えが始まりました。皆さん如何お過ごしでしょうか。

焼酎からウイスキーへと消費者ニーズが変わり、低迷期を迎えて数年が経ちます。焼酎いもを作って12年目、「焼酎で乾杯!プロジェクト」の原点に戻って“龍”を各店舗に、町民に売り込もうと考えています。今年も店舗と企業への購入依頼、新聞広告は続けて行きます。皆様方のご協力、ご支援をお願い申し上げます。

儲かる農業とは、現実的に難しいのでしょうか。難しければ方向転換して、楽しいとか健康に良いとかを考えなければなりません。辰野町では、植付基準日を6月3,4日とします。苗はJA新町に取りに行って下さい。          

                                       記                                      

配布日 6月2日(金) (前日夕方には到着予定です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨中 田植えvsすわっこランド | トップ | 1泊2日諏訪湖展望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事