日本最古の道祖神がある福寿草の里信州沢底  60数年前のセピア色した田舎暮らし 週末田舎暮らしを体験してみませんか?

さわそこ里山資源を活用する会は、間伐されて放置されている木材を簡易製材機で製材し、小屋の材料、看板等に利用しています。

沢底諏訪社御柱鎮座

2022年09月16日 21時17分52秒 | 練習
10月2日(日)に沢底諏訪社、御社宮司社の御柱祭が行われます。コロナの関係で、冠落としと建御柱だけです。一と二が太くて、三と四が極端に細いと云いましたら、比較、視覚の問題で、前回と一と二は太さは同じとのことです。

和楽会14名は、鎮大神社の清掃作業を行いました。

ヘブンリーブルーが咲く始めました。朝夕昼に水をやっています。

矢張りヒガンバナ、時期にこちらも咲き始めました。K.Mさんが亡くなる1年前に植え付けて貰った彼岸花です。

ワゴのフジバカマ、左の白いのが在来種、外は園芸種です。アサギマダラは在来種に来るようです。昨年は7頭が最大、さて今年は何頭来るでしょうか。

次第に赤とんぼが舞い始め、少しづつ秋に移り変わります。

読書マラソンreading 42books marathon 現在21冊目「幕末遊撃隊」に挑戦中!
爺さんのひとり言:半額に誘われて、タンメン、カレーライスそれに餃子を食べに行って来ました。7:3で食べますので、この頃食べ過ぎです。シルバー割を作るか、シルバーサイズを作って貰いたいものです。老人は腹が減っていた方が健康に良いです。
※竜東にファミリーレストランを誘致する会発足 会員を募集中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワレモコウ&ミズヒキ | トップ | 草刈り隊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事