日本最古の道祖神がある福寿草の里信州沢底  60数年前のセピア色した田舎暮らし 週末田舎暮らしを体験してみませんか?

さわそこ里山資源を活用する会は、間伐されて放置されている木材を簡易製材機で製材し、小屋の材料、看板等に利用しています。

中川紀元や池田満寿夫が

2019年10月25日 21時46分11秒 | 練習

午前中雨が降るとのことで、打ち合わせに保健所へ行きました。平成16年に申請した簡易宿所から15年が経過し、取り巻く情勢は大きく変わりました。

帰りにグリーンファームに寄りましたら、中川紀元や池田満寿夫が壁に飾ってありました。6万円貯まったら買おうかなと・・・・

こちらは池田満寿夫の作品でした。もう昔の話になりました。

欲しいと思ったのは、双眼鏡と銭形平次がお茶を沸かしている・・・・

 もち米を販売しようと状況を見て来ました。

読書マラソンreading 42books marathon 現在24冊目「病状六尺」に挑戦中!

わらにおづくり作業確認書

①   わらにお 稲積(いなづみ) 景観づくり

②   2基 大・中 10/24  10/26 9:00~

③   地拵え 土手補強 あぜガード 

④   菜の花 or 春蒔きの花(フクロナデシコ) 播種

⑤   休憩用ベンチ

⑥   60cm以上地中に

⑦   筋交4本 計10本 ハンマー

⑧   5把を結束(バインダー紐) ×4個 →繰り返す

⑨   2把を結束 心棒に 以前は1把 →繰り返す

⑩   わらの頭を揃える。 厚板

⑪   高さ2.5m

⑫   屋根を作る。

⑬   押え杭(スス竹)30cm 20本

⑭   荒縄

⑮   飾り

⑯   スコップ つるはし ハサミ 脚立 ハシゴ 剪定ばさみ 番線4本 しの カッター

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが最後かも・・・ | トップ | 上伊那はひとつ 駒ケ岳を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事