最近…

2007-02-21 | オーディオ

不調だったんだよねぇ。
ハードディスク・ウォークマンってNETWORK WALKMANぢゃないか。
NW-HD1。型番からわかるようにSONYの威信をかけて発表した製品だが、
残り容量が5Gを切ったあたりから再生できないトラックが増えてきてなんとなく嫌な予感がしていた。
先日、買い逃していたブルックナーの「ヴィントハーグのミサ」を仕入れてきたので早速転送したら、
ヴィントハーグのミサ以外のトラック以外を再生できなくなった。
2年半ほどほぼ毎日2から4時間位は働いてくれていたし、何せソニーなんだから、タイマー入ったか?
と思ったけど、今ここでこいつに逝かれてはたまらんので、
バッハ、シェーンベルク、ウェーベルン、ベルクのほぼ全曲をはじめ600枚分位を溜め込んだハードディスクを泣く泣く初期化。

なんのことはない、初期化してやるとふつーに動く。
PCのハードディスクに残っていた5Gちょいを転送。
バッハの鍵盤曲、「無口な女」、「ひかりごけ」とかめったに聴かない曲ばかりなので、
振り出しに戻ってバッハのカンタータからやり直しである。

初代ウォークマン~DAT~MD~HDと何台のウォークマンにお世話になったのだろう。
個人的にはほとんど文句のない製品なんだけどこいつをを使っている人はいままでに1人か見たことない。
売れなかったんだろうなあ。ついにはハードディスクを使ったモデルがカタログから消えたみたいだし…。

今度出るICレコーダーは音がよいらしいので、使ってみるかと思うが、
MP3しか対応していないらしい(こうして独自形式を放棄していくするんだろうなあ)。