NNTT:ラインの黄金(10/17)

2015-10-17 | オペラ

あまり乗気しないなか、体調をやや戻して楽日へ。
席も前回よりちょっとだけ良い席で視界も良好。ということで、同じ舞台のはずだが印象は随分と異なる。チープでキャッチーな舞台で、まったく個人的にはこの小屋の公演としては疑問もないわけではないが、ワーグナー特にリングに内包される様々な問題点へのアンチ・テーゼのようなものを感じてしまった。このあたりになってくるとラインを観ただけではどうにもならん。次のシーズンでは、ワルキューレとジークフリートが予定されているのでなにかが感じられるかもしれない。
それにしても、神々のワルハラへの入城の振り(両手を大きく開いて、3歩進んで2歩下がる)はどこかで観た気がしてならないのだが。。。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cello)
2015-10-26 21:47:22
三歩進んで二歩下がるは神奈川県民ホールで観ました。

あれがリングの全曲日本初演でしたっけ?
30年くらい前の話になるんですね。
そんな昔のアイデアを恥ずかしげも無く使っているんですね。
返信する
Unknown (あれぽ)
2015-10-27 21:25:24
Celloさん
なるほど、トンネル・リングでしたか。
最近物忘れが良くって^^;

とりあえず、あと3作を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。