荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

工事中の「あらかわ遊園」の川辺を行く。

2020年05月14日 | 散文

工事中の「あらかわ遊園」の観覧車がよく見えます。改装中でしょうか? 建設中でしょうか? あらかわ遊園に観覧車が在ったか否かを知りません。

 

目の前は隅田川の遊歩道です。

 

振り返ると、「梶原の渡船場跡」が在った所です。

 

クレーンに吊されたゴンドラが忙しそうに上下します。暇なのと曇り空が眩しくないので暫く眺めます。

 

荒川区から眺める対岸は足立区です。「荒川商業高校」が在ります。足立区なのに・・・? この学校は廃校が決まったと新聞で読みました。

 

船着き場が在りました。「渡船場跡」ではなく、現在も使われている「荒川遊園発着所」です。

 

通り過ぎて桟橋を覗き込みます。あらかわ遊園が再開されるとここからも入園者が来るのでしょうか?

 

対岸の商業高校を見ます。子供が減ったうえに大学進学者が増えて、実業高校の存在価値が低下しています。廃校になるのを知らなかったら何の感情も湧かないでしょうが・・・

 

小台橋が近づきました。橋の向こうは行き止まりです。

ここまで来るともう引き返せません。自転車は橋の両側に在る階段を押し上げるしかありません。・・・こちら側にするかか向こう側にするか迷っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のもんじゃの原点 月島「も... | トップ | 都電と薔薇の景色/2020年初夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事