かかし祭りは世相を反映します。予想以上に多かったのが、コロナ禍関係です。それほど庶民の暮らしへの影響が大きいことを表しています。そしてここでは風刺が利いています。コロナ禍に関するかかしを特集しました。
「ストップザコロナ」見物者もマスクで散策です。
これがコロナ禍の正体「コロナ星人」です。コロナ星からの侵略者です。
「コトミちゃんWITHコロナ」です。コトミちゃんは江東区のマスコットのカルガモです。「水彩都市江東」の水辺でよく見かけます。
やっぱりありました。「みんなのけんさん」 志村さんの死は衝撃でした。ただ事じゃないことを教えてくれました。
「マスク男アベノマスク」 政策の的外れのチグハグさが政治生命の命取りでした。
そして、出たっ!!「○○マスク」です。
「コロナと戦う」 医療関係の方々の奮闘に頭が下がります。
ソーシャルディスタンスかかしです。
誰もが知る中国寄りのWHO。そっくりですが、「リベンジ賞」です。審査員は誰かに忖度してる?
この人の真似をして、各地の政治家がフリップを振り回すのが流行しました。
「コロナを倒す!ひみつ戦士セイラ」 頼むよ!
渡さんもコロナじゃないけど今年無くなりました。世相を反映します。「こちら大門 密を発見」
「忍者がコロナを切る」
制作者は毎年ユニークなかかしを作る蕎麦屋ですが、ずっと店を閉めています。噂では、時々営業しているらしいです。
創業大正六年の老舗です。丼ご飯にアサリの味噌汁をぶっかけた、本来の深川めしを食べさせていました。ここの蕎麦も好きなんですが・・・、それでもかかしは作り続けています。
「コロナバスター」 強そうじゃないけど、頼むよ!
志村けんさん2体目のかかしです。コトミちゃんから「ありがとう」です。
この話、まだ続きます。
でも東京のコロナ感染は広がりそうで心配です。
それにしてもよくできてますね
見て回ってると楽しくなりそう
憂鬱なコロナもこの案山子で笑顔になりますね