荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

カヌーでスカイツリー見物

2015年05月21日 | 散文
先日お祭りがあった。
腰を痛めた日である。





我クラブは、お祭りには初心者向けに体験レッスンを行っている。




そんな事があって、自分たちが遊ぶ時間が無かったので、次の週にスカイツリーへ行こうと言うことになった。



カヌーは目線が変わるので、普段と見る景色が変わる。

東大島駅に造られているカラスの巣(岩本町の文字の下に、金属ハンガーで作っている)が見えたりする。

駅を過ぎて多くの橋をくぐって行く。



旧中川を北上して行く。



ふれあい橋が見えると、川の上にスカイツリーが見えてくる。



橋の下から見る景色も楽しい。





ここはJR総武本線の鉄橋下。

橋が大きくて日陰を提供してくれるが、電車が通過する時の騒音は耐え難い程。

江東新橋が近づいてきた。

左が江東区、右は江戸川区である。

江東新橋を抜けると、北十間川と合流する。



左に折れて、北十間川へ入って行く。



東武鐘井戸線の鉄橋をくぐった頃、岸壁に魚のオブジェがあった。
好感が持てる岸壁の景色だ。

但し、河川は個人のものではないですよ。

ちょっと一休み。



向こうからやって来た別グルーと、互いに挨拶しながらすれ違う。

彼らはスカイツリーからの帰りかな?

横十間川との合流点。



あと2つの橋をくぐるとゴールである。



到着!!

スカイツリーの下で佇む。

カヌーは、いつもと違う景色が見える。
カヌーの魅力のひとつであるが、スカイツリーの場合は、地上で見るのと何ら変わらない。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧岩淵水門へ行く | トップ | 亀有駅周辺/両さんを訪ねて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この川は (はなこころ)
2015-05-21 18:32:22
何という川ですか?
スカイツリーが見えるから
隅田川?

>江戸川は土手の上に道があります。
ここ荒川は、基本的に土手下の河川敷に道があります。

むずかしいなあ。

東京、ちょくちょく
おじゃましてるんですよ。
息子たちが、関東にいますので・・・。

・・はなこころ
Unknown (荒川三歩)
2015-05-21 20:25:47
はなこころさん。
スカイツリー下の川は北十間川です。
この先源森橋を経由して隅田川に繋がっています。
川と言うより堀ですね。

上京時にはスカイツリーに上がってください。やっぱり景色良いですよ。
我がマンションも荒川近くに見えます。
Unknown (荒川三歩)
2015-05-23 09:49:03
再度、東京の河川について。

西から、多摩川(神奈川との都県境)、隅田川(東京の中央を流れる)、荒川(下町を流れる)、江戸川(もっと下町を流れる、千葉との都県境)。

その他東西に流れる神田川や、縦横に小名木川、北十間川、横十間川、大横川等の運河が多数。

ちなみに、「横」が付く両川は、縦(南北)に流れています。
おそらく、徳川家康が作った物資の水上大動脈小名木川を横切っている事からだと推測しています。北十間川は小名木川の北を平行に流れています。
小名木川は、荒川と隅田川を繋いでいます。

ドラマで言えば、寅さんの舞台が江戸川で、金八先生の舞台が荒川です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事