荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

真冬の向島立ち寄り

2020年01月30日 | 散文

向島へやって来ました。ここから墨堤に出て隅田川を越えるのでいつもは通り抜ける街ですが、久し振りに立ち寄りました。

 

向島は花街です。花街には和装がつきもので、和装には足袋がつきものです。

 

老舗「めうがや」は足袋専門店です。

 

花街にはなくてはならない店です。

 

誂えの足袋屋です。足袋だけで商売が続いているところが「花街」です。

 

花街を行きます。スカイツリーを見上げる路地です。

 

和菓子屋があります。

 

老舗の和菓子屋です。

 

ショーウインドーには牡丹が飾られています。工芸菓子の花が見事です。職人技の粋です。

 

その隣に大きな料亭があります。

 

白髪の老人に見覚えがあります。下足番のおじさんです。

 

ここで何度か接待をしました。ドラマでやっているような芸者や幇間の芸を観て芸者遊びをしますが、楽しくて堪らないほどではありませんでした。

 

喫茶「カド」にやって来ました。墨堤へ続く路地の角です。墨堤上に高速道路が見えます。

 

生ジュースと胡桃パンが有名で、芸者さん達が普段利用している店として、もっと有名なです。

 

今日は店頭がざわついています。

 

ドラマの撮影でしょうか?

・・・先を急ぎます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千住宿場町通りの「広重」再... | トップ | 吉本芸人復帰の話題に接して、 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poyopoyo_002)
2020-10-13 23:25:17
足袋だけで暮らしが成り立つってすごいですね。
家々のそれぞれのお家の匂いがたちそうです。いいですねぇ、落ち着きます。
返信する
poyopoyo_002さん (荒川三歩)
2020-10-14 03:05:46
よくこの記事を見つけましたね。
昼も夜も閑静な界隈です。賑やかなのは夜の商売店内だけです。
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-10-14 10:13:46
気になるワード検索しました♪("⌒∇⌒")
私も足袋は福助さんのお誂えで数をまとめて注文します。
足元がきついと気持ちがあがりませんし、若いお嬢さんのようには苦痛を我慢しておっては次に着物を着る機会を減らしてしまいますもの。和装も中身は(博多人形のような鳩胸にするために)ちっちゃい綿布団をのっけたりするので脱ぐと色気のないものが三、四個落っこちてきます😁遠い場所のコメントと思い、脱線しました(* ´ ▽ ` *)失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事