荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

神田川脇に「世界湯」の在る風景

2022年12月12日 | 散文

高田馬場です。

 

宮田橋です。

 

暮れそうな神田川の上流風景です。

 

下流側です。

 

その南の交差点角にマンションが在ります。

 

新しいように見えます。

 

「世界湯」です。最近良く見る銭湯の営業形態です。1階で銭湯を経営して、上層階を賃貸住宅にしています。

 

深夜1時迄営業しています。高田馬場は繁華街であり、学生が多い街だからと思います。はて、どうして「世界湯」って命名したのだろう?学生に、世界を目指せ!って励ましているのだろうか?

 

入り口です。けっこうお客が入って行きます。

 

隣がコインランドリーです。

 

客の多くは自転車でやって来ます。銭湯が少くなって、遠くからやって来るのでしようね。高田馬場は学生が多く住む街です。

 

そうか!近くに東京富士大学が在りました。

それにしても、初めて見る大学だけど、ロンドン・テムズ川の景色みたいです。行ったことないけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこう鍋の季節になりました。 | トップ | さかえ通り商店街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事