荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

南葛高校で寅さんを探して、

2019年12月14日 | 散文

以前にも報告した都立南葛飾高校です。

 

去年私が見つけた時にはもう建て替わっていました。

 

前回にも報告したように、この学校には今でも定時制高校があります。

 

「キャプテン翼」の母校「南葛」で有名です。

 

正門前にはツインシュートを打つ翼像があります。

 

ひょんなことから「男はつらいよ」の寅さんと縁がある事を知りました。

 

この高校が第26作「寅次郎かもめ歌」の舞台です。マドンナ伊藤蘭はテキヤ仲間の忘れ形見です。定時制高校に通いたいという娘の希望を叶える為に、柴又へ連れて帰ります。近所に新しくできた小さなスーパー(セブン・イレブンの初期)で働きながら定時制に通う娘に付いて寅さんも学校へ通います。

 

定時制高校に通う生徒たちや先生との交流、その居心地の良さに寅さんは入学願書を出します。ところが先生から寅さんは受験資格が無いことを知らされます。寅さんは中学校を卒業していません。定時制中学の受験を勧められますが、失恋した寅さんはいつもの旅に出ます。

 

昭和55年の作品です。柴又からはちょっと離れていますが、当時も葛飾界隈で有名な定時制高校だったのでしょうね。校舎の雰囲気もノスタルジックだったのでしょうね。その伝統が今でも続いていて定時制高校があります。

すっかり綺麗に建て替わった校舎に寅さんの面影はありません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤックで名残の紅葉見物 | トップ | 水元公園の初冬/ポプラ並木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事