さて、谷根千散歩の続きです。三崎坂下には銭湯「朝日湯」が在ります。銭湯が残っている街は素敵だと思います。
昼間から営業しています。過日次代オーナーと立ち話した事がありました。界隈に内湯の無い家が残っていて、老人やが早くからやって来たり、外国人観光客が入浴するそうです。熱めの湯が外国人にウケるそうです。
三崎坂の底です。ここから先は上りになって、「団子坂」に名前が変わります。夏目漱石の三四郎の舞台です。美繭子と菊見に歩いた坂です。
向かいの「寿司乃池」は穴子寿司が有名です。昔、谷中の石屋を扱った「寺内貫太郎一家」ってドラマがありました。寛太郎のモデルがここの店主だと言われたくらい、顔も雰囲気もよく似ていました。むしろ、モデルの方が貫禄がありました。
三崎坂に面した朝日湯のコインランドリーです。
隣は靴屋です。
ショーウインドウに飾られた靴が素敵でした。ん、雰囲気がヘンです。
玄関ドアが新聞紙で塞がれています。これって、廃業でしょうか⁉︎
作業場に回ります。ヘビ道沿いのあの窓の向こうで、いつも靴をトントン叩いていました。
あ、移転先が貼られていました! 廃業ではありません。「蕎麦 鷹匠」の通りです。今度訪ねて行きましょう。
頑張って下さいね。
「朝日湯」のヘビ道沿いのコインランドリーです。2つのコインランドリーを運営しています。
「朝日湯」の裏です。もう木を燃やさないので、元から在った大きな煙突を切断した上に造った小さな煙突です。この住宅密集地で木を燃やせる時代じゃありません。
観光地の谷中で、昔ながらの銭湯も靴屋も頑張っています。