荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

矢切の渡し

2015年11月21日 | 散文
今年は秋が永いようです。
江戸川の河川敷に居ます。
川に向かって道があります。


古い道標があって「矢切」の文字が見えます。


見づらいですが、ここが矢切の渡しです。

柴又と松戸市の下矢切を船で結びます。
大人片道200円です。

乗客が乗り込みます。


穏やかな天候の下船を漕ぎ出します。

穏やかな水面です。

船は上流向いて漕ぎ出した後、流れに乗って下りながら向こう岸に向かいます。


静かに進んで行きます。


暫くすると、向こう岸から船が帰ってきました。


満員です!
この渡しが満員になっているのを初めて見ました。

彼らが下船して気が付きましたが、全員外国人です。
この後帝釈天へ向かうとの事です。
彼らも「寅さんファン」になって貰いたいなあ。

穏やかな晩秋の午後です。

土曜は寅さんを観ます・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日の水元公園-2 | トップ | 北の湖死す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事