ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

Hダンスクラブ中級・初級R1年8月①

2019-09-04 23:18:05 | 日記

 今日は火曜日と言うことでHダンスクラブのレッスン日である。

 今日は自宅を出る時刻が家事の関係で遅くなり、11時30分頃といつもより出かける時刻が30分程遅くなった。

 途中のスーパーで寿司パックを購入しスポーツセンターに到着したのは12時10分頃で早速更衣室で着替えていつもの様に受付の階で食事を済ませた後、レッスン場の体育場に入ったのは12時20分を少し過ぎていた。

 いつもは真っ先に入っていつも4番を取っているが今日は男性の番号札は6番であった。

 いつも座る場所の椅子に物を置いて早速準備運動を行なった後はいつものようにシャドーをドンドン行なっていく。

 やがてレッスン定刻の12時45分になったので男女別々に向かい合って整列し今日から前回見学に来ていた女性が入会となったということで挨拶があった。

 今日から種目が変わりスタンダードがディーニーズワルツ(ウインナーワルツ)でラテンがジャイブであるが、Kダンス同好会では殆んどやったことがない種目である。

 前回のクイックステップも、その前のパソドブレも殆んどやっていなかったが、このHダンスクラブでは競技全10種目を1年で全て行なっていることになる。

 これもひとえに先生の姿勢そのものでダンスに関する色んなことをよくご存知でしかも損得勘定しない姿勢には頭が下がる思いでなかなかこういった先生はいないのではないかと思われる。

 今日のスタートは新たな種目はしばしおいておいて先月までやって来たクイックステップのおさらいをするところからスタートした。

 クイックステップは他のワルツやタンゴ、スローフォックストロットと違ってテンポが速いためリズムが取れずにステップそのものが遅れる人が多い傾向にある。

 しかも最近は社交ダンスを行なっている人は高齢者がほとんどなのでアクションそのものが遅い傾向にあるので他のダンスクラブなどではやっていないところが多い訳である。

 最初は先生もおさらいを2,30分で終わらせる予定だったが結局小一時間行なった後、本題のディーニーズワルツへと入って行った。

 このワルツは中世の洋画など、映画で見た人は分かるかと思うが、宮廷ダンスで円形に繋がって男女が回る様にして踊って行くダンスである。

 男女が組んで180度づつ右回りと左回りを交互に替えながら前進して行く訳だが、男女の呼吸が合わないとガタガタになってしまう。

 音楽なしで号令でやっているうちはともかく音楽がなってリズムに合わせて踊り出すとムチャクチャにばらけてしまう傾向になる。

 とてもじゃないが円形に繋がるという状態ではない。

 その都度先生からアドバイスがあるものの大勢のカップルが円形に列をなして踊ることがいかに難しいかということが分かる。

 ステップそのものは今日は基本的なナチュラルターンとリバースターンを交互に繰り返すだけである。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿