昨日の午前中は雨模様だったが、今日は晴れ間が見え気温も比較的この時期にしては暖かい。
しかし日本列島も南北に細長いから北日本の方では気温も一桁台で確実に冬に向けて歩んでいるようだ。
ところが日本海側では海水温も例年に比べ温かくて南の深海にすんでいる筈の体長が6,7mもある大王イカが日本海の北から南の各港で水揚げされているという。
これなんかは日本海側の北の方まで海水温がシッカリ温められている証拠でもある。
それだけじゃなく世界各地で異常な気象の現象が起こり、大粒の雹(ヒョウ)がオーストラリアで降ったということだし、南米では年間に降る雨量が1日で降って大洪水をもたらしたり、南モンゴルでは大雪になったりと前代未聞のことが起こっている。
日本でも広島市で長雨による土砂災害があったのは最近のことだし、関東を中心に竜巻がかなり多く発生して被害も出している。
人類の身勝手な近代化という波によりドンドン自然が破壊され、二酸化炭素を大量に発生させたりしてドンドン温暖化を加速させている訳である。
最も多く発生させている世界の1位と2位の中国、アメリカの責任は重大である。
自国さえよければいいという大国のエゴにより全世界の人々が影響を受ける訳である。
人類の今までの歴史では自国さえ繁栄できればということで隣国を攻めたり、植民地を作ったりして武力を行使してきたわけだが、さすがに多数の核兵器を保有している現代では簡単に戦争出来ないだけに慎重にならざるを得ないだろうが、昔だったら難癖をつけて戦争に突入していた可能性が充分あると考えられる。
中国も全世界からの批判の声により少しは大人しくなったかのようだが中華思想の理想を描いている限り簡単には引き下がらないだろう。
大人の対応をしてくれることを期待したいが国内問題から国民に目を反らすために外に対して威圧的になっている姿勢は今後も変わらないだろう。
衆議院の選挙戦の行方によってはまたゾロちょっかいを出してくることは間違いないものと思われる。
日記に戻る…
今日は6回目のHTML&CSS講座の日である。
午後2時から始まるので1時前に自宅を出ることにしているが、路線は1本なので電車に乗っている時間はそんなに長くはないが教室に到着したら1時30分少々であった。
いつも一番乗りをしているF氏に「いつも一番乗りですね」と言うと「先程来たばかりです」とのこと。
やがてあとの2人もやって来て時間になったので講座がスタートしたが、前回までにCSSに入るまでの準備をしてきたが、今日はそれらを組み立てて素材集にある写真からお店のメニュー写真のサムネイルを順番に並べて、サムネイルから元のメニュー写真にリンクさせて行くテーブルの中の作業を行なうことになった。
しかし順番を追って少しづつ成り立ちが分かっては来たものの一つでもキーを打ち間違えてもおかしくなることを実際に経験しながら少しづつ進んでいることだけは実感出来るが、ちゃんと出来て当たり前で、出来なかったらアウトという100か0かの世界である。
目の神経がホトホト疲れてくるが、限られた時間の中での作業だから余り悠長な事もやっておれない。
ここにきてやま場に差し掛かったようで打ち間違えを何度か経験しながらやっと今日の講座が終わったが、やはり予習をそれなりにしておかないとスムースに行かないことがよく分かった。
忙しい中でのことだけど何とか最後まで行く為にもあとひとガンバリしなければならない。
2時間が来て今日の講座が終わった。
みんなと別れて帰途に就いたが、駅までF氏と一緒に歩いて行き、途中までは同じ電車の方向である。
彼は途中駅で西方面行の電車に乗るが、私はそのまま南下していくつか先の駅で別の路線に乗り換え、3つ目の駅で降りる。
そこから自宅の西方面のスーパーまで10分程歩く。
買物を済ませ両手にずっしりと重みを感じる買物袋をぶら提げて20分ほどの道のりを歩いて帰り早速夕食の準備にかかる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます