ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ボラパソ8月度メンテナンス

2013-08-15 23:04:06 | 日記

 今日も朝方早い時間は涼しいが、少し経つと暑さを感じるようになってくる。

 今日は第木曜日ということで、月回ボラパソで行われるメンテナンスの日である。

 午後時からということだが私はいつもボラパソ最寄りのJR駅に近い牛めし屋さんの並円を食べることにしているので昼ごろに到着するように自宅を時ごろに出ることにしている。

 自宅を出て地下鉄駅の階段を下りて行く途中で電車が入って来たのですぐに階段を下りて飛び乗る。

 今日はお盆の最終日ということであるが通常日とは違い結構電車は混んでいた。

 ボラパソ最寄りのJR駅に到着して駅前通りを歩いて行くとチケット売り場があるが、予め「昼得きっぷ」を購入しておくことにした。 

 そして牛めし屋さんに行き、そしてボラパソまで歩いてボラパが入っている会館に到着して準備室のドアを開けるとMグループ長が独りテーブルに座りパンを食べている最中であった。

 私は隣のPC室に入り早速メンテナンスに入ろうとしたが、既にWindowsの半分少しメンテナンスが済んでいる状態になっている。

 準備室に戻った時に訊ねると今朝分ごろに来てメンテナンスをしていたということである。

 彼はこの月にグループ長になってからというもの朝から出てきてメンテナンスを行なうようになった。

 今日は最近この技術グループに配属されたO氏だったが、盆休みで今日は来れないと言うことだったようである。

 VistaはメンテナンスをしないのでWindowsだけになったのと、M氏がすでに半分以上済ませているのであとは簡単な受講生用の処理だけなので時間もかからないからすぐに済んでしまうので私がわざわざ遠くから出てくる意味など殆んどないことになる。

 ということで今日はG長と人だけかと思っていたら時ごろにH氏が現れたが、先日持病で倒れて週間ほど自宅で静かにしていたということで今日もあまり元気な様子ではない。

 H氏が言うにはいつ死ぬかわから分からないから少しでも今のうちに訊きたいことがあったら訊いてくれというようなことを言う。

 いままでボラパソの技術面の主たる部分を1人で背負ってきただけに万一彼を失ったら今までの経過が頭の中に詰まっているから技術面で立ち行かなくなることも考えておかなければならなくなる。

 時になったので散会ということになったが、帰りにいつものバス停横にあるスーパーに寄って買い物をして帰る。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿