ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

平成23年(2011)最終日

2011-12-31 18:41:40 | 日記
 年の締めくくりとなる今日、平成日(大晦日)で今年も終わりとなる。

 思えば今年は色んな出来事があって日本にとっては大変な年になったものである。

 特になんといっても日の東日本大震災であるが、その後も欧州の金融不安による円高、タイの水害による影響など日本にとってはダブルパンチならぬトリプルパンチである。

 政治面においても野田政権誕生で期待がもたれたが民主党内のゴタゴタによる内紛もあって政治不信で先行き不透明などもある中、消費税を段階的にアップすることを党内でギリギリ承認されたということの様だが野田政権の正念場である。

 どちらにしても今までの日本における政治がお粗末で現在見るように借金兆円になんなんとしている状況を生みだしたのは誰の責任なのか。

 それはとりもなおさず日本国民そのものの民度の低さを示していることを物語っている。

 政治家に対して批判するのはいいが、自分たちがそれだけのことをしてきたのかというと政治家に対して地元だけを優先して他のところのことはどうでもいいという身勝手なところから今の日本の政治が陳腐なものになっているということが自覚出来ていない。

 自民党も政権に復帰することだけを考えて日本の国難に対して見向きもしないで政府与党に一切協力しようとしない姿勢には情けないと言うしかない。

 自民党もそんなことをやってれば国民からは支持を得られないということに気が付かないのだろうか。

 どちらにしても最近の政治家も天下国家を論じることの出来ない小ワッパが多過ぎる。

 なんでもかんでも自分の支持基盤だけの都合で賛成反対をしているようじゃこの国はいつまで経っても良くならないどころか世界からも頼りにされない情けない国になってお終いだということになる。

 今年最後の日となったので色々と好きなように述べてきたが、私自身はどうだったのか、いい年だったのか、そうでもなかったのかと言うと可もなし不可もなしといったとこだろうか。

 ただ言えることは新しく組織に加わったり、新しく役を与えられたりという変化はあったのでそれなりに対応すべく努力することが増えて忙しくなったような気がする。

 当区ガイドの会については色々なところからの案内要請が増えて来たし、他区ガイドの会でも他の役員達が高齢や身体の具合が悪くなって参加できなくなってきた分だけ私が頼られて参加するようになった。

 また市SAでもHP委員会の代表に推されて役目も増えてきた。

 カラオケも最近行く回数が増えてきたが、とにかく忙しくしているうちが花とも言えるので身体が動く間はしっかり動かしていつまでも前向きに行きたいものである。

 年齢が増すごとに新しいことが出来るぐらい頑張ろうという気持でいつまでも行きたいものだと思っている。

 それには身体がまず第である。

 このブログを読んでいただいてる皆さん、今年年お付き合いいただいてありがとうございました。

 来年もまた毎日ブログを書いていく予定にしてますので相変わりませず、お付き合いして下さい。

 その内容によっては同意できないものもあろうかと思うけど、こんな生活を送ってるオジイサンとは言わせないヨ、オジサンがいるんだな、結構頑張ってるんだな、と思って貰えるように生きていきたいと思ってます。

 皆さんにとっていい年が迎えられることを祈念しています。

 また来年、元旦にお会いしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿