ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

3連続のダンスレッスン

2020-02-24 22:57:52 | 日記

タイトルにあるように今日は3つのダンスレッスンを連続して行なったということで今までにはないというか今後も多分ないだろうと思う。

ダンスのレッスンは場所によって若干違うところもあるかも知れないが、通常は1つのレッスンが1時間半~2時間であるが今日のレッスンのうち前2つのレッスンは丸々2時間以上で、3つ目は1時間と50分でほぼ全て2時間程度であったということである。

途中休憩を挟むもののトータルで6時間程費やしたことになる。

小学校や中学校、或いは高校も含めて6時限の授業を受けたことがある人なら別にどうってことはないと思うかもしれないが、年齢を考えてみてください。

小学校の低学年はともかく殆んどの学校の生徒は10歳代である。

今の私の年齢はというと後期高齢者ですよ。

後期高齢者というといくつ以上の人を指しますか?

答えは75歳以上ですよね。

しかも学生時代は体育の時間以外は座学なので、教室の椅子に座って先生の話を聞いている状態だから関心のあるなしは別として体力は使いませんよね。

しかも昼食を挟んでますからべったり状態ではありません。

ところが今日の私はというと先ずはHダンスクラブのレッスンを受けるために11時ごろに自宅を出て40分程歩いてレッスン会場のスポーツセンターへ行く。

着いたら更衣室で着替えて、途中のスーパーで買った寿司パックを食べてレッスン会場である体育場に行き、12時過ぎにレッスン料を払った後、準備運動をしてからシャドウを始めた。

シャドウを行なった訳だが、このシャドウも勿論身体を動かしてます。

シャドウをしている途中で最近レッスンで組むことの多いIさんと踊ったわけだが中級のレッスンが始まる12時45分前まで踊っていた訳である。

これだけでも既に35分から40分程動いている訳だが、その後レッスンに入り前半のタンゴが終わって休憩に入り、その後後半のサンバに入ったが、サンバの方が動きは激しいものである。

中級レッスンはしっかり2時間行なって初級のレッスンがその後に続くことになる。

これが2回目のレッスンで午後3時10分から始まった。

初級はブルースから始まって、ワルツ、タンゴと続き、後半はルンバとチャチャチャだが、前半で1時間半を費やしたから後半は少し短めだったがそれでも前半とトータルすると2時間以上になる。

1つ目の中級のレッスンをしている時、女性メンバーのKさん(彼女もKダンス同好会に来てる)と組んだ時に「この後、Kダンス同好会のレッスンに行くのでしょ」と言われて、「エッ、祭日なのにあるの?」というと「会長が今日やるから来ようと思う人は来てくれと言ってたでしょ」というから「そんなのきいてない」というと「来てよ、待ってるから…」と言うもんだから終わってから着替えていくことにした。

最初は交通機関で行こうかと思っていたが、時間まで十分余裕があるので歩いて行くことにした。

その歩きが30分ぐらいで、到着したがまだ誰も来ていない状態だったがしばらくしてメンバの女性2人がやって来たが、門扉のカギが閉まっていて中に入れない。

その後会長もやってきてカギを持っていたから中に入れたので何人か一緒に入る。

今日は祭日で休みなのであくまで希望者だけのレッスンだが普段のレッスンでは出来ない基本的な動きを勉強した。

会長が主になって今初級で行っているワルツとルンバの基本の動きと身体の使い方だが、先生のレッスンとは違って別の意味で大いに参考になったものである。

3つ目のレッスンが終わったわけだが、休憩時以外はずっと立ったままであるが、場合によっては休憩時でも踊っていることがあることをお忘れなく。

そこからの帰りも35分ほど歩いた訳だが歩きはもちろんだがレッスン時も立ったままであるから殆んど座っていない状態がレッスンと途中の歩きが入るので長い時間を立ったままで過ごしているのが殆んどである。

今までこのブログを読んできたあなたどのような感想をお持ちですか?

年の割に元気だなと感じましたでしょうか。

まあ、私のモットーは以前にも話したことがあると思いますが「歳を取るほど体を動かせ」というもので楽をしようと思ったらダメだということを肝に銘じておいて下さい。

あなたも元気で老後が送れるように頑張ってくださいネ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿