『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「僕の彼女はサイボーグ」 郭在容の日本観

2008年06月09日 | 映画
しまった!
メモ帳持ってきたらよかった~!!
って思うくらいツッコミどころ満載でした~。
外国人の監督が日本を撮ると、妙な雰囲気の日本になって面白いけど、小ネタまで扱うと
大変な事になると言うことがよくわかりました。

以下、ヘンテコシーンのツッコミと、郭在容(クァク・ジェヨン)監督の言うてそうな言い訳を思い出し~。

●モテネ系のオタク大学生が、自分の誕生日にあんなお洒落レストランでパスタ食わん!
行くなら吉野家の牛丼やろ!
→郭在容「おばあちゃんが誕生日に麺を食べると幸せになれるって言ってるでしょ!」
→それなら、立ち食いそば行け!それとおばあちゃんじゃなくて、おかあさんね!!
●デートで屋台のリンゴ丸かじりするかなぁ~?
→郭在容「韓国では、仲違いした人にリンゴを贈って謝る“りんごの日”ってのがあるのですが・・・」
→10月24日でしょ。映画の設定は11月22日やんか~。
●食べかけのリンゴとか空き缶とか、ぽいぽい投げ捨てしすぎ~!
→郭在容「空き缶をゴミ箱に投げ捨てるシーンをTVや映画で見たので、日本人はよくゴミを投げ捨てるんだと思ってました~」
→『少林サッカー』をやりたかったんやろ?
●朝から鍋は食べません!スントゥブじゃないんだから~。
→郭在容「主人公のペット“ラウル”を食べてしまうという一流のギャグシーンです。黙って見ててください」
→笑えない・・・。
●チョークを投げる大学教授っておる?
→郭在容「私が読んだ日本の漫画ではこんなシーンがよくでてきました」
→漫画と現実を混同しないように!
●品川ナンバーのバスがあんなド田舎走らないって!
→郭在容「あれはサイボーグの特殊能力で、いつものバスを乗ってたら、過去に遡って“僕”の田舎に行ったってことなんですが」
→わかりにく!
●病室のTVを看護婦がつけるか?病室のTVって有料じゃなかった??
→郭在容「あれは、後のシーンの伏線だから黙って見ろって!」
→ヘタクソ!
●2007年に大学生の“僕”が大事にしてた宝箱の中身がメンコって・・・せめてキン消しか、ビックリマンシールにしてよ~。
→郭在容「日本のノスタルジーおもちゃってメンコじゃないの?」
→『ALWAYS 三丁目の夕日』見て、日本の昔は~なんて思わないでくれ!!
●日本の警察はイチかバチかの狙撃はしません!
→郭在容「私が見たTVや漫画では・・・(以下略)」
→『デイジー』と間違ってない?
●モテネ大学生だからって、スカートの中を見るのにあんなに必死な大学生はおらん!
→郭在容「私は十分興奮します!」
→ボディスーツが、でしょ!」
●クラブの雰囲気はあれでいいのか?
→郭在容「サイボーグだからロボットダンスって、一流のギャグです!」
→古い!
●2008年誕生日以降の“僕”の身の回りに起こった出来事すごすぎー。
①銃乱射事件の現場に遭遇
②交通事故目撃
③近所の子供サッカーで火事
④近所の学校で人質篭城事件
⑤大地震に被災
→郭在容「私の映画ではこんなん当たり前なんですけど」
→その通りでした。

時を操る延長戦ネタは相変わらず冴えてるし、アイドルをアイドル映画としてカワイク撮れるのは大林宣彦級であるのは間違いなく、まぁ郭在容らしい映画なんやけど、それやからこそリサーチをちゃんとして、ツッコまれないように丁寧に作って欲しかったなぁ~。

小出が履いてるスニーカーが、私が履いてるオニヅカタイガーと全く同色なんと、未来の同級生吉高由里子(なぜか「チョギ!」と韓国語を喋ってた!)と、エルヴィス=サイボーグ説はお気に入りです。
監督より偉そうなエンドクレジットの統括:宮下昌幸は謎?


★★1/2


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごの日 (kossy)
2008-06-09 23:50:24
韓国にはそんな記念日があったんか~~と驚いたために早速ネット検索してみました。
う~む、ある!
日本にも“青森県りんごの日”があって、語呂あわせで11月5日。
そして、“長野県りんごの日”が何と11月22日!
長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想から。と書いてありました。
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2008-06-10 00:26:10
まあ元々勢いだけで物語を作ってるような監督ですからねえ。
「猟奇的~」が奇跡的に上手くいっていただけであって、本来の彼はこの程度という気がしないでもないです。
この人はもっと構成できる人と組んだ方が力を発揮できると思うんですけどね。
返信する
こんにちわー (ななな)
2008-06-10 16:04:41
色々おかしいなーと思いつつも、考えることを放棄しました。
なんだかこういう監督だから仕方ないなーって思ってしまい。
でも上記のツッコみには大いに納得です。
笑いどころも笑えなかったし、何で何で?の連続。
でも綾瀬はるかの可愛さに免じて許しました。
返信する
kossy さんへ (aq99)
2008-06-12 19:29:10
郭在容、長野りんごの日を、ダブルミーニングで計算してたらすごいな~。
たぶん偶然やと思うけど、偶然でもそうなるって、まだまだツキがあるんやね~。
それにしても、りんご=長野のイメージがどうも湧かないなぁ~。
返信する
ノラネコ さんへ (aq99)
2008-06-12 19:35:57
「猟奇的な彼女」の奇跡はどうやっておこったんでしょうか?
香港と組んだり、日本と組んだり、次はどこ行くんでしょう??
返信する
ななな さんへ (aq99)
2008-06-12 19:38:35
綾瀬はるか、最近カワイイですね~。
普通の女の子より、不思議ちゃんとか変な子が似合います。
「鹿男 あをによし」の彼女もカワイかった~!
返信する
おじゃまします♪ (キューピー)
2008-06-16 18:07:27
ツッコミと監督の言い訳、大変楽しく拝見させていただきました。
僕は綾瀬はるかの可愛さに、もともと機能してない思考回路がさらに停止し、ツッコミにも気付かずじまいでした。(=元々馬鹿が色呆けした)
僕の記憶のカテゴリーに「綾瀬はるかのPV」が加わり、この映画は星5つで評価されています。
返信する
キューピーさんへ (aq99)
2008-06-17 22:21:04
私もキューピーさんのように、細かいとことか、演技のことなんか女優の存在感で全て吹き飛ぶ、そんな映画体験をまたしてみたいもんです!
惜しい映画は、あったんですけどね~。
今年はまだないわ~。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-06 04:42:32
はっきり言って
L change the worldに匹敵するくらいのゴミ映画でした
ヒロインが万引きしまくる
こんなモラルの無い脚本にOK出したプロデューサーの気が知れません
ストーリーもターミネーターのあからさまなパクリが散見し閉口です
返信する

コメントを投稿