『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「ソウ3」 三部作症候群

2006年12月10日 | 映画
「実は三部作だったんだ」
「1」がヒットしたとたんに誰かが言い始めます。
このパターンは、アノ人が始めた錬金術だと思いますが、そういうの多すぎます。
で、だいたい完結編になる3作目は、辻褄合わせに四苦八苦させたり、「1」が完璧な終わり方やったら、特にそれを上回るラストを用意しなあかんわけで、三部作モノでイイ完結になったのってあったかな?
『ロード・オブ・ザ・リング』みたいに、本当に三部作構想で最初から最後まで作られてるのは別ですよ!

『SAW』公開当時は、宣伝も少なくほとんど予備知識なしに見た映画ファンが多くて、見た人は「あの映画、見た?掘り出し物、発見!!」と、自慢したくなるような映画で、ホラー映画とサスペンス映画のブレンド具合と、インディーズ感がちょうどいい塩梅でした。
『2』は、『死霊のはらわた』同様、低予算であったがゆえにできなかった描写をやりたいがための映画でありながらリメイクという形をとらなかったことと、「お前、男前やから主演ね!」と決められたブルース・キャンベルに当たるリー・ワネルが出なかったことが斬新でした。

ところが、この『3』は、なんなんでしょう。
『マイドク/いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか』のような頭蓋骨開頭手術脳みそシーンは、「ほれ、画面から目をそらさんと見てられるか?お前ら!!」と挑戦されてる感じで、
『エクスタミネーター』みたいなブタミンチのシ-ンは、ただただしつこかったです。
この二つのシーンはジェームズ・ワン&リー・ワネルの『SAW』精神に反する気がします。
残酷描写は、回を追うごとに慣れていくもんで、それ以上のもんを提供されても、今度はイヤな気分になるだけです。
『1』に、繋がっていくところは、「え~~、そうやったんか!」というより、「あっ、そう」ってだけ。

ジグソウ(トビン・ベル)がダース・ベイダー気取りでイヤになってきましたが、この人がなぜこんな人間になったのか(子供の頃に相当なコトがあったんでしょう)、ファラフォーセットみたいな金髪ネエちゃんはなんなのか、その謎が明かされるなら『4』ちょっと見たいかも。


★★


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャプテン・スーパーマーケット (kossy)
2006-12-10 22:25:28
サム・ライミ監督がまた新たなヒーローの映画を作るかもしれない、というニュースもありましたが、スパイダーマンも3部作となるのでしょうか・・・
「3」も楽しみなのですが、ブルース・キャンベルがまた登場するのかどうか、もし出てくるのならスーパーマーケットの店長役だったりしたら、映画館内一人で大笑いしてしまうかもしれません。
彼の役が単なる悪役だったりなんかしたら、それも「あっ、そう」となってしまいそうです。
返信する
Unknown (mig)
2006-12-10 22:27:47
aq99さん☆
こんばんはー。
ありゃ、、、ダメでしたか、、、、

5まで決まっちゃいましたが、それ以降は確かにもういいですね。
4も5も観るつもりです
この世界観とジグソウじいさんが好きなので(笑)
TBありがとうございました。
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2006-12-10 23:07:56
ヒットしたからシリーズ化っていうのは安易すぎますよね~。
って言いながらもきっと最後まで見届けちゃいそうですが・・。
>ジグソウ(トビン・ベル)がダース・ベイダー気取りで
大笑いですわ
返信する
kossy さんへ (aq99)
2006-12-13 22:33:14
「スパイダーマン」は「3」で完結するなら、「1」を上回りそうなデキになりそうですね。
まぁ「1」は、できそこないな感じなんで、「2」を上回ってほしいですが。
返信する
mig さんへ (aq99)
2006-12-13 22:35:09
なんと、「5」までですか!
先細りになって、ビデオスルーなんてことのならないよう祈ります。

返信する
ミチ さんへ (aq99)
2006-12-13 22:39:06
「エピソード」シリーズのよに、次のシリーズが、ジグソウがなぜ素直に生きない人を憎む処刑人になったか、描かれるていくのでしょうか?
子供時代にトラウマありとにらんでるんですが・・・。
返信する
こんばんわ♪ (ななな)
2006-12-15 19:56:52
お返事遅くなってしまってすみません~!

こんな映画をちゃんと観れた自分に満足でした♪
でも見ている間に慣れちゃったからなぁ・・・
実際映画として面白いかと言われればすごい微妙です。
潔く終っちゃうのも大切ですね。
返信する

コメントを投稿