お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

階上岳Ⅴトレッキング紀行

2021年10月19日 | 💿里山登山GPSD.

   縦走速報:階上岳Ⅴトレッキング  GPS軌跡図  青森県階上町  2021.10.17】

   五回目の階上岳登山は今年一番の寒い日だった。この日八甲田山を目指していた
   がてんくら最悪の天候だったので急遽里山を登ることにしたのだ。案の定この
   日、岩木山と八甲田山は初冠雪を記録した。階上岳も霰が降った寒い一日だった。
    

    【 山頂を五回目の制覇、雨あられだったのでご覧の通り雨具で。この日は
     里山を長靴で登る試みで、ワークマンで買った長靴を始めて履いて登山 】 
      
   里山仙人:五回目の登山で、漸くこの山の仙人に遭遇。どこの里山も日参
      する山の愛好家がいるもので、特に登山者間で有名な人を仙人とい
      う。白っぽい服装に自作の竹の杖をついた姿は仙人そのものだった。
   観察:今日の登山で観察した、以前観察済みの高山植物 等
      #アキノキリンソウ #シロヨメナマムシソウの実 #ノコンギク
   記録:🗻739m  4:05H(含休憩) 6.9Km  601m 598m 頂上3℃ 🌥/

   温泉#①登山前禊湯:さかた温泉  ②登山後仕舞湯:六戸ヘルスセンター
   参照#①山岳/溪谷トレッキング2021 厳冬期の階上岳制覇

コメント    この記事についてブログを書く
« 男岳制覇 縦走(秋田駒ヶ岳) | トップ | 七座山 登山口(秋田県能代) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

💿里山登山GPSD.」カテゴリの最新記事