off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

マイタケ福神漬けご飯

2009-05-29 | ガッちゃんの料理

今日は、炊き込みご飯?の紹介

それは、なんと「マイタケ福神漬けご飯」だー

何それ?と思うかもしれない。ガッちゃんも思うのだから。


ある日、職場の人とガッちゃんがひとり暮らしのご飯についてメシトーーーークしていた時のこと。

職場の人「いとこでひとり暮らししてるひとが、ご飯に福神漬けを入れて炊いたらウマイって言ってたよー1回チャレンジしてみたら?」

ガッちゃん「・・・ほんまですか~??気が向いたらやってみます

という会話がなされていた。

それから数日たって買い物に行ったとき、なんと、福神漬けが99円で売っていたのだ

ガッちゃんは思った。(今しかない!福神漬けだけに、これは神のおぼし召しだ、と)※ちなみにガッちゃんは無宗教です。

そして、福神漬けを購入し、その日の晩。チャレンジのときがきたのだ。

お米3合を洗い、そこに福神漬け(1パック180g)を投入。余っていたマイタケもいれたらどうだろう?とマイタケも投入。味付けは大丈夫だろうか?とみりんとお酒を適量。

3合も炊いてしまうことに少し後悔を感じながらも、後戻りできない状態に後押しされ、炊飯のスイッチをオン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、ピーッ、ピーッ。

炊き上がった

開けてみると、それはそれは赤いご飯が出来上がっていたのでした

やばいと思ったけど、もう食べるしか道は残されていないのだ

意を決して一口食べてみると、、、ん、、、アレ?、、、意外と、、、イケ、ル、かな?

もう一口食べてみると、ん~福神漬けとご飯だね格段にウマイというワケではないけど、マズイこともない。例えるなら酢メシっぽい感じがするのかな?

分かりやすく数式にすると、

1(ご飯)+1(福神漬け)+1(マイタケ)≧3

見たいな感じのおいしさ

リスクを冒してでも食べてみたい!というチャレンジャーだけ試してみてください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルセロナ×マンチェスターU | トップ | 座談会~グルメ委員会会長・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガッちゃんの料理」カテゴリの最新記事