off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

クロアチア×イングランド

2006-10-12 | 06-07 football

グループEの注目の一戦、クロアチア×イングランドは、ホームのクロアチアが後半のダ・シルヴァのゴールとG・ネヴィルのオウンゴールにより2ー0で勝利

イングランドは終始低調なパフォーマンスで見せ場がなかった

イングランドは伝統の4-4-2ではなく、クロアチアに合わせて3-5-2のフォーメーション。

しかし、クロアチアはいつもの3-5-2ではなく4-4-2のフォーメーション、ということで見事な逆転現象になりました

イングランドは、3バックにファーディナンドテリーキャラガーを配置、中盤は底にパーカーキャリックで両サイドはA・コールG・ネヴィル、トップ下にランパード。2トップはルーニークラウチ

クロアチアで気になったのは、右サイドにラパイッチがいたことかな~もう歳なのにまた選ばれてるとは

で、試合はというと、イングランドは3-5-2が機能しないため、ボールを前線に運べず、シュートチャンスも生まれない、、、

特に中盤がどーしようもない、、、底のパーカーキャリックは、後方から組み立てるワケでもなく、前に飛び出すワケでもなし、、、両サイドもなかなか前に行けず、3バックに吸収される始末、、、で、前半の中頃までは「ランパードを探せ」くらいランパードが消えていたしね

逆にクロアチアは右のラパイッチと左のクラニチャルが両サイドから攻めこみチャンスを作る。

イングランドの3バックは混乱状態

しかし、前半は何とか0-0で終える。

後半からは4-4-2に戻すだろうと思われたイングランドだったが、何故かそのまま、、、マクラーレン采配に疑問だね

案の定、後半15分にゴール前でDFが左右に振られ、最後はテリーのマークがズレてダ・シルヴァがループ気味のヘディングシュートでゴールを決める。

さらにイングランドは混乱に陥り、攻撃できなくなり、守備の時間が長くなる。そしてズルズルとラインが下がり、G・ネヴィルのバックパスがGKロビンソンの豪快な空振りによってそのままゴールに吸いこまれる、、、

カメラマンの予測を超えた出来事に、映像もGKロビンソンが蹴るであったろう方向に一瞬動いてからゴールに合わせてたね

まぁこれはGKロビンソンが蹴る見事なタイミングでイレギュラーバウンドしちゃってたからどーしようもないと言えばどーしようもないんだけど、G・ネヴィルはゴールをハズしてバックパスしないといけないし、ロビンソンも大振りし過ぎっだったね

ただ、これは結果論であって、ゲーム内容からしてもイングランドはいずれ失点する可能性が高かったから何とも言えないね

で、2点差がついてからマクラーレン監督がようやく動き、ライト・フィリップス(→キャラガー)、デフォー(→クラウチ)、リチャードソン(→パーカー)を投入し、フォーメーションも4-4-2に。

しかし、どうみても流れを変えられないくらい投入時期が遅く、フォーメーションを戻したところで焼け石に水。余裕を持ったクロアチアには何ら影響なく、そのまま試合終了、、、

クロアチアはホームでキッチリと勝ち点3を獲得。イングランドは完敗。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド×日本 | トップ | サファイアプリンセス♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コリアンダー)
2006-10-12 23:27:02
うむ~

この試合録画するにはしたんですけど、どうやら見る価値なさそうですね。クロアチアの熱烈ファンでもないし、「ランパードを探せ!」ゲームしてるばーいじゃないしロビンソンの空振りはハイライトで見ればじゅうぶんそうだし

イタリアは立ち直ってるのに、イングランドはダメダメっぽい?
返信する
コリアンダーさんへ (ガッちゃん)
2006-10-15 19:03:39
イングランドはマクラーレン監督がベッカムを嫌いだということを暴露されたりしてますね~、、、

いつ立ち直るんでしょうかね~イングランドは
返信する

コメントを投稿

06-07 football」カテゴリの最新記事