off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

UCCコーヒー博物館♪

2009-02-21 | ガッちゃんの日々。
先日、神戸市のポートアイランド(神戸人に言わせるとポーアイ)にあるUCCコーヒー博物館へ行ってきましたー

実は、コーヒーがめちゃんこ好きで好きでタマラナイ
というワケではなく、むしろ家ではコーヒーをいっさい飲まない派なのだ。かと言って、キライではない。

「じゃあ、ガッちゃんは何でそんなトコ行ったの?」と疑問を持つかもしれないそれは、ガッちゃん自身も博物館に着いてから思いました

しかし、入ってみると、けっこう興味惹かれるモノが多い
見ていく順番としては、コーヒーの起源から栽培、流通、加工と、、、と順を追って見ていくので、分かりやすくてとてもいいね。しかも、途中で、UCCの昔の古~いCMなんかが見れちゃったりするのだ

そのなかで、ガッちゃんの関心を惹いたのは、焙煎の工程。焙煎っていうのは、コーヒーの生豆を炒ることなんだけど、一番軽く炒る「ライトロースト」から、一番深く炒るエスプレッソ用のイタリアンローストまで、なんと8段階もあるのだコーヒーのCMなんかでよく焙煎って言葉が出てくるけど、いろいろ段階があったんだねぇ
さらに、こんなんで炒れるんかなぁ?というくらい古い焙煎機から近代的な焙煎機まで見られるのもウレシイね

あとは、ヨーロッパ各国や日本のコーヒーカップを見ることができるんだけど、コレが色鮮やかでホントにキレイで見ていて飽きないんだよね

コーヒー好きの人はもちろん、コーヒー好きでない人も楽しめるので、ゼヒ行ってみてはいかがでしょう
IKEAが近くにあるので、そのついでに立ち寄るのもいいかな

UCCコーヒー博物館

最新の画像もっと見る

コメントを投稿