ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

フォカッチャ

2019-09-23 | パン


この頃気候が良いので簡単な発酵、成形のパンばかり焼いています。今日はフォカッチャ。
カルディでデュカを買いました。以前「旅ベーグル」のデュカ入りのベーグルがお気に入りでした。お店が移転してデュカから遠のいていたらカルディで見つけました。買おうかどうか、寄るたびに迷ってやっと決心がつきました。
袋のオススメどおりオリーブオイルとデュカで朝ごはんにします。噛むごとにナッツやスパイスの香りがします。ヨーロッパからアジアまでの木の実やスパイスが徐々に合わさって出来上がった物だと想像します。
交易の中心地、中東地域ならではの料理界の歴史ものですね。




2019-12-16(月曜)
デュカ大さじ1(10g)を入れてベーカリーで焼きました。全粒粉50gを入れたので生地が褐色です。クミンに当たると爽やかです。時々ナッツの粒もあります。肉類のはサンドイッチに合いそうです。又はラスクにするとお酒にも良さそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« サイゼリヤ | トップ | パイナップルシフォンケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿