ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

パイナップルシフォンケーキ

2019-09-25 | シフォンケーキ




パイナップルが好きです。だからいつかはパイン味を焼きたいと思っていました。実現できて嬉しい。
レシピはくみすけさんです。卵に大小が混ざってて仕上がりの違いを実感しました。卵の大きさに差がある時は個数よりも重さを考慮しなければいけない。
食べた感想はパイナップルの味が薄かった。パイン缶汁を水分としパインは5ミリ位に刻んだ。切った時に果汁がまな板に出たので軽く絞って卵黄生地の最後に入れた。絞り過ぎだったのか、量が足りなかったのか、缶汁とパインをミキサーにかければ良かったのか、それを煮て濃くしたら良かったのか。
缶汁をパインジュースに変えたらどう?という提案もありました。
分量が固まるまでいろいろ作ります。




10月22日(即位礼正殿の儀、祝日)
今日はおめでたい日、そしてダーリンの誕生日でパインシフォン作りました。
水をパインジュースに替えます。パインの実は無しです。
型は18センチで卵3個の分量です。
よーく味わうとパインなか?と感じるくらいです。まだ改良が必要です。
コメント    この記事についてブログを書く
« フォカッチャ | トップ | RWC対アイルランド戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿