ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

レンジパン

2018-06-22 | パン
レンジで発酵させるパンを見つけました。1時間で出来るそうです。
パン教室で発酵は時間がかかるものと習ってきました。ウチでは発酵器がないので冬場は特に苦労します。レンジならそれほど気を使わなくても済みそうです。
レシピはしゃなママさんです。白パンを丸パンに変えました。


1回目。初めてのため1時間以上かかった。手順を間違えてベンチタイムと分割が逆になった。結果、出来たパンのクラムの膜が厚くなってしまった。


2回目。手順を確認しながらやっぱり1時間以上かかった。水が多かったので手にベタ付く。サラダ油を手に付けて丸めた。出来たパンは気泡が細かいふわふわなパンになった。バンズみたいな広がったパンが焼けた。
レンジパンは気軽な感じで作れるのが良いです。私みたいに「あらっ?」と思ったら、すぐにリベンジして疑問や失敗の再確認が出来ます。何より、朝、焼きたてが食べられるのが一番いいです。
レンジパンハマりそう。しゃなママさん、ありがとう。上手になるように復習するね。
コメント    この記事についてブログを書く
« コロンビア料理 | トップ | ランNo.78 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿