ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

バナナシフォンケーキ

2018-05-23 | シフォンケーキ

小嶋ルミさん「はじめての手作りお菓子」からのレシピです。朝早く目が覚めたので誰にも邪魔されずに台所に立てました。
ルミさんのレシピの細かさは計量から始まります。前に底上げしたので、とにかく忠実に進めました。1番気をつけたのはメレンゲです。時計とメレンゲの状態を見ながらレシピを確認します。出来上がった生地はモコモコです。カードですくわないとダメです。こんなふっくらした生地は初めてです。うれしい。
ところが2つミスをしました。粉の後にバナナを入れる。オーブンのスタートが遅くて型を入れる時はまだ160度、結局入れてしまいました。
焼けました。割れたところもキツネ色です。
ほわほわ。バナナが美味しいけどレモンの味が強く感じる。ポッカレモンの時は控えめで牛乳に置き換えたらいいかな、次回の宿題。
コメント    この記事についてブログを書く
« ランNo.75 | トップ | 千疋いちご園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿