心と体を通して見えてきたもの

個人的な生まれ変わりの体験談。心とは?カルマとは?人間の本質や使命とは?
といったことを考えてます。

第3章 光とともに ナンバー1840

2020-02-16 21:01:32 | Weblog
ナンバー1840 2020.02.16  RASにより限定される人間の認識能力
外部から脳の網様体賦活系という部位(RAS)を通過して脳に送り込まれた情報を、人は理解し判断して、処理したり、記憶したり、行動を起こしたりします。
人によって注意を向けるべき情報や、関心が高いものは違いますから、必要ないと判断された情報は、シャットアウトして脳に届かないようにします。
ということは、例えば同じニュース番組を多くの人が見ても、その人が今必要としている情報だけが、その人の脳に届いて、それ以外の情報を見落として認識されないことになります。
天気によって服装や持ち物、仕事の内容や方法が変わる場合は、天気予報の情報が脳に届きますし、株式投資をしている人にとっては、投資に必要な経済や政治などの情報が脳に届きます。
私たちはこの脳に備わっているRASの働きによって、自分に必要な情報や関心の度合いが高いものだけを引き寄せていることになります。
脳は毎秒4000億ビットもの情報を処理しているといいます。
意識的に処理されているのはそのうちの2000ビットだけだといいます。
毎日脳に送られる情報の99.9999%は知らないうちに処理され、消えていることになります。
脳に何億ビットもの情報が一気に流れ込んでくると、一つ一つの情報に注意を向けて、必要かどうかを判断して処理することは至難の業で、脳は立ち往生してしまいます。
そこで進化の過程で、RASという仕組みを勝ち取りました。
脳に入る情報をRASによって仕分けをして優先順位をつけることで、仕事がしやすくなります。
RASは意識と無意識のあいだのフィルターでもあります。
意識が情報を受け取ると、RASに指示を与えます。
この指示に従ってRASは、緊急の情報を優先して活動している脳の部位に送ります。
また入っている情報を解釈して、あなたにピッタリの情報や、あなたが親しんでいる情報、今の内面の感情やし好に合わせたものを選び出して意識に引きつけて、必要のない情報と推論したものや、自分の信念や思い込みに合致しないと判断された情報を捨て去ったり潜在意識に伝えたりします。
こうして脳はRASが届けた情報をもとに考えたり、行動したりしますから、私たちの行動は効率的で合理的になります。
私たちは理性的に考えていると思っても、RASによって自分の都合にあった情報だけを自分の周囲に集めていることに気がついていないことになります。
ナンバー1841 2020.02.20  につづくでしょう

様々なニュースを見ていて、自分でできる新型ウイルス対策が必要だと感じます。

マスクをしていると、顔をおおっている部分には様々な菌やウイルスが付着するので、マスクをはずすときは、耳のゴムの部分以外には触れない方がいいようですね。私はどうしても触ってしまうので、マスクをはずしたら手を石けんで洗うように気をつけています。
マスクは、完売しているお店が多くて入手困難な状況です。日本で売られているマスクのほとんどが、中国製なので仕方がないですね。中国の工場が稼働するのを待っていることはできないので、手作りが良いと思います。
ネットで「マスク 作り方」で調べると、たくさん出てきます。布製のマスクを作って、洗って何度も使う時は、熱湯をかけるとウイルスの殺菌に良いみたいですね。
うがいをするときは、風邪やインフルエンザになっていない場合は、うがい薬を使わなくてもよいらしいですね。
うがい薬は口の中のあらゆる菌を殺してしまうため、ウイルスが入ってきたときに殺してくれる良い菌まで殺してしまうため、抵抗力が落ちてよくないらしいです。でも、水だけでうがいをするのはちょっと心配なので、私は外から帰ったときは塩水でうがいをしています。
外出中や仕事中は、うがいができませんから、口が乾いたと感じたらお茶を少し飲んでいます。風邪やウイルスの感染予防や、抗菌・抗ウイルス・アレルギーの抑制などにお茶は良いようです。
そして、手を洗うことも大切ですね。知らないうちにいろんなところを触ってしまいますし、無意識にその手で自分の鼻や口を触って自ら感染の機会を増やしているかもしれません。
食事の前や外から帰ったときには、しっかり石けんで手を洗うように気をつけています。
手を洗う時に、水道の水を出すために触った部分にウイルスが付く可能性がありますから、手を洗ったついでに、その部分も一緒に洗うように気をつけています。
手を洗い終わって、水を止めるときに、またウイルスを手につけてしまっては意味がないですからね。
手を洗う時も、指のあいだや爪と指のすき間などもきちんと洗った方がいいようです。外食店などのトイレの壁に従業員のために手の洗い方の絵が貼られていたりします。同じように手を洗うようにして、覚えると良いと思います。
食事も栄養のバランスをとるように気をつけて、睡眠不足になったりストレスや疲れをためないように気をつけて、抵抗力を落とさないようにすることも大切だと思います。
今の自分に出来る防衛方法を思いつくまま書いてみました。参考になるでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3章 光とともに ナンバ... | トップ | 第3章 光とともに ナンバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事