心と体を通して見えてきたもの

個人的な生まれ変わりの体験談。心とは?カルマとは?人間の本質や使命とは?
といったことを考えてます。

第3章 光とともに ナンバー2057 プラーナとクンダリーニ

2022-07-30 20:58:24 | Weblog
ナンバー2057 2022.07.30  プラーナとクンダリーニについて
万物は、光のエネルギーが物質化することで生まれました。
魂は精神と物質が、相互に交流することで生まれたものです。
そのため輪廻転生によって経験が豊富になり、肉体や感情の制御ができるようになればなるほど、意識も拡大して精神性が高まると魂も進化します。
すると肉体を構成している粒子が、粗雑な固体・液体・気体という物質界の低位3亜層から、よりエネルギーレベルの高いエーテル層へ徐々に変化していきます。
それにともなって魂も進化し、肉体はしだいに光を帯び始めて、人間を卒業してマスターになる段階にまでなると、光り輝く光子のエーテル体で構成されるようになるといいます。
物質界の低位3亜層の体からできている肉体だけでは、生命活動をおこなうのに必要な条件を満たすことができません。
網状組織のエーテル体の中を、太陽から放射されるプラーナ(ナンバー750~752)という生命エネルギーが流れることで、生命体としての活力が得られます。
健康を維持し、怪我や病気の治療に関係しているのは、肉体にエネルギーを伝えるエーテル体です。
エーテル体にある7つのチャクラから、プラーナを吸収してエーテル体の上にある網目状に広がった経絡を通り、プラーナを体の各部分に配分すると活力が行き渡ります。
肉体が健康であるためには、このエネルギーがバランス良く全身に行き渡っていることが必要です。
経絡のどこかが詰まったり、チャクラのどこかが不活発だったりすれば、体が不調になります。
インドにはプラーナーヤーマという、体の内外にあるプラーナを調節する呼吸法があります。
中国ではプラーナを気と呼び、体の中の気の流れを良くする太極拳や、気を整えるエネルギー療法の気功があります。
全身を流れるエネルギーにはもう一つ、肉体の会陰にある最下部のチャクラから発する、クンダリーニ(シャクティ)と呼ばれる主要なエネルギーがあります。
クンダリーニは、チャクラの準備が整った時に自然に上昇して、強烈なエネルギーとなって吹き上がることで、すべてのチャクラが開いて、大変な才能が開花すると言われます。
しかしこれはめったに起きることではなく、また意識的に起こすことを求めるのは危険だと言われていて、健全で利他的な生活を送ることで、自然と開いてくるのを待つべきだといいます。
ナンバー2058 2022.08.04 につづくでしょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2056 人間の複数の体と自然界との関係

2022-07-26 21:01:00 | Weblog
ナンバー2056 2022.07.26  人間の複数の体と自然界との関係
宇宙創造のはじまりの時、そこにはあらゆる生命を生み出す器がありました。
この器が、女性エネルギーの原型であるエーテルです。
太陽が放射する男性エネルギーの原型である電磁気エネルギーが影響を及ぼして、鉱物王国が生まれました。
この領域を象徴するのは鉱物の結晶や岩石で、また基本的な化学元素もここに属していて、あらゆる生物の肉体の形成に関わっているのは鉱物王国が持つ基本的な化学元素です。
鉱物王国は太陽から得たエネルギーを蓄積し、伝達する能力を備えています。
さらに鉱物は癒しの技術の分野で、クリスタルを現代的に利用すれば、エネルギーを変換する役割も果たすことができます。
この作用はエーテル体の持つ機能で、エーテル体は鉱物王国からつくられます。
次にあらわれるのが植物王国です。
植物は地球上の太陽光、ミネラル、水の相互作用によって生長し自己表現します。
植物王国に続くのが動物王国です。
動物王国は、鉱物王国と植物王国からすべての栄養を得て、種を増やしていきます。
最後にあらわれる人類は、鉱物王国と植物王国、そして動物王国の存在がないと生きていけません。
このように進化の構図を見ると、人類は階層構造の一部にすぎないことがわかります。
すべての階層を統合するエネルギーや知性が、聖なるエネルギーの源です。
各階層から放出されるエネルギーは、進化の一段階上の領域に属する住人の数を増やすために使われます。
したがって人間は、鉱物王国と植物王国、そして動物王国を統合したエネルギー的な存在といえます。
進化の過程をパーソナリティーの形成に対応させると、それぞれの領域の「知性」が一つ下の階層の体の創造に寄与していることがわかります。
肉体は鉱物王国の原子の完成によってつくられて、植物王国ではアストラル体が完成され、動物王国ではメンタル体が発達することで、これら3つが統合されて人間のパーソナリティーが完成されることによって、魂の意志の座となります。
鉱物王国から人間王国までのすべての領域で、より高い意識レベルに到達することを目指して、生まれ変わりを繰り返しています。
物質界層の高位の第4亜層であるエーテル亜層の肉体に対応する位置に、肉体よりも数ミリ程外まで広がったエーテル体が存在しています。
人のエーテル体の構成は、人種や亜人種、個人の光線(ナンバー516)、過去のカルマ、そして輪廻転生の繰り返しの経験が豊富になることで意識が進化して、魂の進化の段階が上がることなどで変わってきます。
ナンバー2057 2022.07.30 につづくかしら
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2055 人体と界層構造

2022-07-22 20:58:58 | Weblog
ナンバー2055 2022.07.22  人体と界層構造
肉体が人の体と一般的に考えられています。しかし秘教の教えによれば、肉体を形づくる設計図の役割を担うエーテル体と、感情表現をするアストラル界層の質料でつくられたアストラル体があります。
また論理的な思考をする、メンタル界層の質料でつくられたメンタル体があります。
人体はこのように普通の視力では見ることができない、いくつかの体が重なり合ってできています。
通常は見ることのできないこれらの体を表現した、アレックス・グレーの『セークレッド・ミラーズ』という画集があります。
スピリチュアルの情報を集めていた頃に、この画集を精神世界専門書店ブッククラブ回(港区南青山2‐7‐30、1万冊の書籍やグッズを扱い、このブログに登場する精神世界の書籍はほぼ揃うと思われます)で見ました。
エーテル体やアストラル体が見える人がいますが、それがどのようなものなのかを知りたい方には参考になると思いますし、魂の体であるコーザル体も描かれていて、非常に興味深い画集です。
『セークレッド・ミラーズ』には、物質界と題されたイラストがあり、人体の外側には化学の周期律表、内側には肉体を構成している分子組織などが描かれていて、肉体が原子や分子の集合体で構成されていることがわかります。
次に、「骨格組織」、「神経組織」、「心臓と血管組織」、「リンパ組織」、「内臓」、「筋肉組織」の人体解剖図がそれぞれ描かれています。
そして、「サイキックエネルギーのシステム」という絵があり、レントゲンで透視をしたような肉体内部の骨格と臓器の上に、エーテル体の組織とチャクラが描かれていて、体の表面には経穴と経脈も小さな白い点と白い線で描かれています。
この人体のほんのわずか外側に、白っぽく体をふちどるように広がっているものがはっきりと描かれていて、これがエーテル体です。
さらに人体全体をおおうように卵型に描かれているのが、オーラです。
このオーラの色や形から、健康状態を見ることができるようです。
この健康オーラをも包む、アストラル体とメンタル体、そして魂の器であるコーザル体までに関係する卵型のオーラの層が描かれています。
私たちのエーテル体やアストラル体などは、地球のエーテル体やアストラル体、そして太陽系のエーテル体やアストラル体などの一部と重なっています。
宇宙から来る高度なエネルギーが、変電所のような役割をするチャクラを通ることで、エネルギーが一段弱まり、私たちもこのエネルギーを利用することが可能になります。
http://www6.kiwi-us.com/~cutbaba/sacredmirrors.htm が参考になると思います。
一番上の左端の「セークレッド・ミラーズ」の表紙の下の、4枚並びの左から3枚目がエーテル体、4枚目にアストラル体とメンタル体のオーラとエネルギーの流れが描かれています。
ナンバー2056 2022.07.26 につづくかしら
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2054 界層構造をつくる原子

2022-07-18 20:59:29 | Weblog
ナンバー2054 2022.07.18  界層構造をつくる原子
物質宇宙が創造されるとき、原初のエーテルだけが存在する状態に第三ロゴスのエネルギーが注がれて、最もシンプルな原初の質料であるアーディ界の原子になります。
これは光の泡で、意識でもあります。
このアーディ界の原子の泡(意識)が7つ連なって1段下がることを7回繰り返えして、アーディ界に亜層が7つできます。
この7つの泡×7亜層=49の泡がラセン状になったものが、モナド界の1つの原子になります。
このモナド界の原子がラセン状に49集まったもの(すなわち49の2乗)が、一つの原子の単位でアートマ界の原子1つになります。
このようにして泡を次々と連ねてブッディ界の原子(49の3乗)ができると、さらに泡を連ねてメンタル界の原子(49の4乗)ができて、次にアストラル界の原子(49の5乗)ができました。
物質界ではより具体的な表現をするため、特殊な構成の、およそ49の6乗×10=1380億個の泡から一つの原子ができているといいます。
このようにそれぞれの界層をつくっている原子の大きさが非常に異なるため、隣同士の界層が干渉しあうことはほとんどないといいます。
これらの各界層をつくる原子は、物理学の素粒子を構成しているクオークなどを、さらに分解した最小単位の原子のことだと神智学はいいます。
量子論では、地球の大きさに対するビー玉と、野球のボールの大きさに対する原子の大きさがおおよそ同じ比率だといいます。
原子核をビー玉の大きさにすると電子の軌道は東京ドーム全体の大きさくらいといいますから、アーディ界の原子が1380億個集まってできている1つの原子の内部だけでも、広い空間があることになります。
そして7つの界層の中は、それぞれ7つに区分されていて、これを亜層といい第一亜層から第七亜層まであります。
それぞれの界層の第一亜層に恒久原子があり、たとえばアートマ恒久原子とは、モナド界の原子がラセン状に49(7×7)集まった49の2乗になります。
第四亜層までがエーテル亜層、第五亜層は気体、第六亜層は液体、第七亜層が固体です。
それぞれの界層の原子が複数個集まって7つの亜層の基本単位をつくり、これらの基本単位がさらに複数個集まって各亜層を構成する粒子となります。
最も粗雑な物質界の粒子でさえ、原子や電子が見えるようなサイズで考えると、その内部にはとてつもなく広い空間があります。
物質世界の粒子よりもはるかに精妙なアストラル界層の一部の粒子が、物質界層のすきまの同じ空間に隣接する一部分が重なり合って存在できることになります。
ナンバー2055 2022.07.22 につづくでしょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2053 モナドに対応した人の魂とパーソナリティー

2022-07-14 20:57:14 | Weblog
ナンバー2053 2022.07.14  モナドに対応した人の魂とパーソナリティー
あらゆるすべてのものは、一つのエネルギーから創造されています。
一つのエネルギーが多種多様に自己表現をしようとして、地上に現れることで物質世界ができます。
神の生命エネルギーの大いなる流れがモナド界で、意志(第一ロゴス)と愛と知恵(第二ロゴス)と活動・知性(第三ロゴス)の3つ(三位一体)に分かれると、次に7つの光線に分かれて、段階的に階層を降りながら物質化していきます。
三位一体のモナドのエネルギーが界層を降りて、人間の高位我として反映されると、アートマ界のアートマ恒久原子、ブッディ界のブッディ恒久原子、メンタル界のメンタル恒久原子の三位一体となります。
この高位我が下の界層に降りると、低位我のパーソナリティーとして、メンタル単体(ユニット)、アストラル恒久原子、物質恒久原子による物理的な3つの体が三位一体となって存在します。
界層を降りるごとに、それぞれの界層の質料でつくられた体を媒体として持つことで、上位の界層よりも具体的な意識の表現が可能となります。
人間のパーソナリティーは、メンタル界のメンタル質料でつくられたメンタル単体(ユニット)、アストラル界の質料によるアストラル恒久原子、物質世界の質料でつくられた物質恒久原子の3つ(三位一体)を核として、それぞれの界層の質料を集めてつくられたメンタル体、アストラル体、そして物質の肉体を形成すると、一人の人間(パーソナリティー)として誕生します。
創造主の偉大な吐く息によってこの宇宙が創造されたように、人間も生まれた瞬間に息を吐き切り産声を上げると同時に、肺に空気が入り呼吸が始まると人生の創造が始まります。
「下のものは上のもののごとく、上のものは下のもののごとし」というヘルメスの言葉があります
。神であるロゴスがモナド界から下の界層に降りて高位我となり、さらに下の界層に降りて私たちが魂と呼んでいる低位我になります。
低位我は自己が存在していることを、具体的な思考(識心)によって知ります。
さらに下の界層のアストラル界は、私たちが通常、幽界や霊界などと呼び霊的な感覚によって理解する世界です。
その下に物質世界があり、肉体恒久原子が持つ波動と共鳴する質料が引き寄せられることで、物理的な肉体がつくられるようになります。
ナンバー2054 2022.07.18 につづくかしら
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2052 人と階層構造

2022-07-10 20:58:34 | Weblog
ナンバー2052 2022.07.10  人と階層構造
太陽系宇宙は中心の精妙な質料から、界層を降りるごとにしだいに濃度を増しながら、物質的な私たちの感覚器官でとらえることのできる密度の濃い質料へと退化してきました。
私たち人間は物質世界の中だけを実在と感じていますが実際には、はるか上空に向かって無限に界層構造が広がっています。
物質世界の上には、アストラル界、メンタル界(マナス界)、ブッディ界、アートマ界、モナド界(アヌパーダカ界)、アーディ界(ロゴス界)があります。
宇宙を創造した究極の霊的エネルギーは、振動数を下げて粗雑になり、一つ下の界層へ降りると、自己を表現するための媒体を持ちます。
アーディ界はロゴス界とも呼ばれ、ロゴスはギリシャ語で「言葉」という意味があり、声あるいは音の振動(例えばヴェーダの教えではオーム、キリスト教ではアーメン)として存在を表すようです。
振動数が下がってアーディ界から下に降ると、モナド界になります。
モナドとは純粋な霊であり、在天の父とも呼ばれます。
モナドはギリシャ語で「一つ」のことで、神の生命エネルギーの大いなる流れが、意志(第一ロゴス)と、愛と知恵(第二ロゴス)と、活動・知性(第三ロゴス)の三位一体でモナド(分神霊)となります。
モナド界(アヌパーダカ界)の下のアートマ界からメンタル界には、モナドが反映された人間の高位我である霊的トリアッドの三位一体があります。
アートマ界にアートマ恒久原子(霊的意志)、ブッディ界にブッディ恒久原子(直観)、メンタル界(マナス界)にメンタル恒久原子(マインド)があり、これらが一つに統一された高位三つ組(三位一体)の霊的トリアッドです。
モナドはアートマ原子を中核にして、その周りにアートマ質料を引きつけて、アートマ体をつくることで、アートマ界の意識とその表現の媒体となります。
アートマ質料は意志の力(第一ロゴス)を伝えるために、特につくられた質料です。
モナド界の霊的意志が、一つ下のアートマ界のアートマ恒久原子に対応し、モナド界の知恵はブッディ界層に降りて、抽象的な思考を瞬時におこなう直観のブッディ恒久原子という媒体となります。
モナドの愛と知恵(第二ロゴス)がブッディ界で直観として働き、モナドの活動・知性(第三ロゴス)はメンタル界で人間のメンタル恒久原子によるマインドとして働きます。
このように上の界層にあるロゴスの三位一体は、下の人間のモナドの三位一体に反映し対応しています。
さらに下の界層に、低位我であるパーソナリティーがあることで、自分を物理的な存在として認識できるようになります。
ナンバー2053 2022.07.14 に続くと思います。

今日は選挙の投票日でしたね。
選挙の結果はこれまでと大して違いがないように思われますが、目に見えないレベルでは、徐々に変化が起こっていて、秋ごろから目に見える形で現れて、政治の世界も変わってくるのではないか?と私は感じています。この予感当たるかしら?もし、この変化が本当に起これば、だんだんと大きな変化?になり、誰もがびっくりするニュースにつながっていくのかな?と思いますが、どうでしょうか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2051 人類の進化とマスター方

2022-07-06 21:01:54 | Weblog
ナンバー2051 2022.07.06  人類の進化とマスター方
秘教の教えによれば、宇宙にはエネルギーが満ちていて、あらゆるすべてのものはエネルギーが計画に基づいて顕現したものです。
そのため、あらゆるものの原因はエネルギーであり、ある種のエネルギーを選び使うことで、それに応じた結果が起こりますから、私たちは常にエネルギーの影響を受けていて、知らず知らずのうちにエネルギーを扱っています。
万物を創造したエネルギーが、宇宙ロゴスから大熊座の7つ星により体現される7名の偉大なロゴスを通り7種類のエネルギーが生まれると、黄道帯の12の星座を通ることで7種類の光線を生み出します。
この7種類の光線のエネルギーが太陽ロゴスに流れると、惑星ロゴスの地球のシャンバラに大目的となって流れ込みます。
ゴビ砂漠にあるシャンバラでは、すべての進化を監督される惑星ロゴスの直接の代理人サナト・クラマを中心とした中央会議室によって、地球の進化の重要な大計画が決められます。
この大計画のエネルギーが、ハイアラキーに伝えられると、マスター方によって具体的な計画となり、インスピレーションや直観として人類へと流されます。
私たちはそれを受け取り活用して問題を解決したり、発明や発見をしたりすることができます。
エネルギーそのものは、善や悪といった相対的なものではなく、ニュートラルな中庸です。
秘教の教えでは「すべての星座や太陽系や惑星の背後に、それらを通して自らを表現する偉大な存在がいる」といいます。
物質宇宙の構成やそこで起きている現象も、実はそれを支配する意識、すなわちロゴスの活動の結果だといいます。
私たちはこの宇宙の中で、地球にだけ人類がいると思っていますが、私たちが活動するとき背後から支援したり、導いたりされるアセンデットマスターがいますし、他の惑星にも知的生命体がいますが、いまは意図的に隠されています。
シャンバラの大計画を具体的なアイディアにして、私たちに伝えておられるマスター方によって、私たちは大計画を実現するように導かれています。
そして人類が間違った選択をして、滅亡しないように、高位の世界から救いの手が差し伸べられることがあります。
私たちが自由意志に基づいて、正しくマスター方の計画を実行できれば、新しい道が切り開かれ正しい方向に軌道修正できます。
ナンバー2052 2022.07.10 につづくかしら

台風大変でしたね。気候が変動しているように感じます。
しばらくはこんな気候が続いて、地球も変化していくように感じるのは、私だけでしょうか?
徐々に、人々に真実が明らかになることで、人々の気持ちも変化していくことでしょう。
この人間の意識の変化が、気候の変動に現れているように思われます。
あなたが、これから起こる変化に、うまく対応したいと感じているようでしたら、このYouTube参考になるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=5SAPyMOoooM
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2050 進化とは

2022-07-02 20:58:40 | Weblog
ナンバー2050 2022.07.02  進化とは
『マイトレーヤの使命』の進化に関する説明の続きです。
『岩石をつくっている原子は、あなたの神経系や太陽系の一部分をつくっている原子とは異なっています。
しかし、創造は基本的には同じ方法によって起こります。
あるものすべてが一個の原子の中に存在しているのです。
マイトレーヤが、すべてのものは関連している、と言われたのはこのことです。
すべての原子は一個一個の原子すべてと関係しています。それ以外ではあり得ません。
なぜなら、基本的には一個の原子だけが存在するからです。
そして、それはあなたです。
創造全体の中には一つの存在者、つまり真我のみが存在します。
あなたはその真我です。
そして誰もが真我です。それがすべてです。
それは、太陽系についても、すべての人間、動物王国すべて、デーヴァ界の進化など、いずれの場合についても真実です。
それが存在するすべてです。それは意識の状態です。
それは神であり、真我であり、宇宙(cosmos)であり、あなたが想像できるすべての太陽系であり、すべての世界です。
そのすべてはあなたの意識の認識の一部分です。
あなたはその意識から分離していません。
太陽系があなたにとって事実である唯一の理由は、あなたが意識を持っているからです。
あなたの認識がそれを事実としているのです。
もしあなたが認識を持っていなければそれは事実ではありません。
それはあなたが考え出すものではなく、一つの啓示なのです。』
ベンジャミン・クレーム氏は、進化とは何ですか?という質問に次のように答えます。
『進化とはいのちがそれ自体を知り、拡大し、認識するようになり、より一層込み入った創造的なそれ自体の様相を創造する動きです。
進化とは宇宙的なプロセスの一部分であり、それによって私たちがいのちと呼ぶすべてのものが物質の中に表現を見いだします。
その二つの間、物質中での創造のプロセスとその背後にある物質ではないところのものとの間には緊張があります。
その緊張が創造のプロセスを作動させて、私たちが神と呼んでいるところのもの、創造主に拡張し、創造的になる機会を提供するのです。
それが私たちが行なっていることです。
私たちはそれと異なった存在ではありません。私たちは神です。
全く文字通り、私たちは神です。
それ以外のものは存在しません。神であることのみが存在します。
あなたが見、感じ、体験するものはすべて、私たちが神、創造者と呼んでいるところのもの、マイトレーヤが主(Lorad)と呼んでおられる方についての一つの体験ですが、それは相対的に言えばリアルであり、またリアルでないとも言えます。
真我は、それ自体のすべての様相を染み込ませ個別化した断片を創造する機会を主に与えます。』
ナンバー2051 2022.07.06 につづくでしょう


https://youtu.be/7eL0VkS49Tw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする